こんばんは、Atsushiです。

チカ先生の新作ネックレスが完成しました☆

 
 
 
ラピスラズリをメインに使用したネックレス&イヤリング。

ラピスラズリと言えば星のきらめく天空の破片と形容される美しい石。
ラピスを使った絵具はウルトラマリンブルーと呼ばれ、フェルメールの絵に使用された事でも有名ですよね。

藍蘭堂を始める以前に私とまり先生とチカ先生で一緒に観に行った美術館で行ってたのがフェルメール展で、感慨深い画家でもあり。 
今作はそのフェルメールをオマージュして制作した作品です。

ラピスラズリを引き立たせる為の差し色は琥珀とスモーキークオーツをセレクト。
中央はアコヤ真珠。
こういったアプローチの制作は初めてですが、馳せる想いの具現化という意味では凄く得たものがあったと思います。

明日の【アート手づくりFESTA 東京国際フォーラム】
http://peoqle.com/place_tokyokokusai.html
で展示予定なので、銀座・有楽町にお越しの方は是非ご覧くださいませ。


藍蘭堂アクセサリー工房
http://www.ailando.com/