味噌作り | マリアのブログ

マリアのブログ

私の趣味などを書いていきます。

いつもありがとうございます。
先月今月と味噌作りました!本当に久しぶり!
以前作ったのはもう6年以上前になります。
以前作った時は、大豆をちゃんと冷まさないで米麹と混ぜてしまったので、大失敗!
今回はちゃんとしました。
本当に緊張感がある味噌作りとなり、あとは年末まで放置することになります。
と言っても、ちょこちょこカビてないかな?とチェックして。
味噌作りを再開した理由として、味噌汁にガンの抑制効果があると聞いて。
正直ガン家系の私。亡き母も乳ガンで。ガンって本当に苦しみます。これ知ってるので、さすがに避けて行きたい気持ちが強くて。
同じ味噌を使うなら、手作り味噌がいいって思ってね。
大豆はスーパーで扱っているのを使いました。米麹は楽天さん。塩は、なずなの塩。
なずなの塩は、すんごく美味しいミネラルが豊富のお塩です。
さて出来上がりが楽しみ。