いくらでも、気分を変えられる。

状況が変わらなくても、気分は変えられる。

どんなに落ち込んでいようと、テンション上がらなくても、この落ち込んだ気分を変えなきゃって思うだけで、明るい方向に向いているから、それだけでも、天は味方してくれると思う。

嫌な気分になるのは簡単。

でも幸せな気分になるのは努力。

「幸せな気分になる努力」...

こうやって、俯瞰して見てると、「幸せな気分になる努力」って、そんなに難しいのか...?

難しい数学の問題を解く訳でもない、三回転半跳ばなきゃいけない訳でもない。

だだ、「幸せな気分になる努力」をするだけ。

幸せだと思う事を数えだしたら本当は沢山沢山ある。

今ふと気付いたら...

優しい気持ちになってる。
落ち着いた気持ちになってる。
人に親切にしようと気持ちになってる。

幸せな気分になろうとしたら、自分も回りも幸せの連鎖がはじまるのではないか。

ねっ? そうだよね?

うん。そうだよ!
私達は肉体があるから、繋がってないと思うけど心は皆繋がってる。

だから、あなたが幸せな気分になる努力をしていたら自分発信で幸せが拡がる。

そんな事を考えているだけで、もうすでに、寂しさ、不安、怒りや、悲しさが出てないでしょ?
もしあったとしても、寂しさMAXではないよね。
かなり減ったよね。

人にどうやったら、親切にできるかって考えたら自分の重たい気持ちから一旦外れる。

外れたら、「外せるんだ!」とわかると、辛くて、悲しい気分になったとしても、また同じようにすればいい!

「誰かに親切にしようとする気持ち。」

それだけで、自分も周りも幸せになれる。

偉いね! 辛い時に、「幸せな気分になる努力」をしよう!って思ったら、まず優しい気持ちになり、誰かに親切にしようと考えたりして、昨日の夜とは別の人みたい。

状況は何も変わってないけど、心が変わったよね。

辛くて、寂しくて、悲しい時って、確かに嫌な事はあったけど、一番に「自分はこーなんだ。自分はあーなんだ。」しか頭にない。

でも、相手にも「自分はあーなんだ、自分はこーなんだ」があるから自分とぶつかる。

どこかで、何か変えなきゃ何も変わるわけないんだよね。


本当そうだよね。

相手に親切にしよう。って考えたら、話す言葉や内容に思いやりが入ってくる。

相手の事を考えてるのに、まず自分が幸せな気持ちになれた。

「幸せな気分になる」って努力なんだなぁ。

考え方変えるだけ。
本当は沢山幸せ。
難しい事ない。
誰かに幸せな気持ちにさせてもらうのを待っているのではなく。
自分で幸せな気持ちになるように気付く。
大丈夫。また考えればいいから。
そもそも、この世の終わりみたいに考えすぎだら。