まいど🎵
愛嬌接客専門家ミキティです。
7月に入りましたね。
下半期の予定はたてましたか?
さて、
今日は、私が所属する会の
個別メンバーによる
小規模ミーティングの日でした。
メンバーさん同士の懇親会も
兼ねてるので会員さんのお店を
貸し切りました。
お料理はお任せだったので
食いしん坊のワタシはワクワク♡
三品目に「タコさんウインナー」
が登場✨
会話中でしたが思わず
「わあ~!タコさんウインナーや~」
と喜んでしまいました(笑)
改めて思ったんですけど
愛嬌接客って
「タコさんウインナー」のポジション
と似てるんですよ。
「食べる」という行為に対して
普通の”そのままの形”のウインナーでも
味には変化ないですよね。
ですが
「ウインナーの片方へ均等に四か所」
切り込みを入れるだけで
(慣れてる方なら1分間に10個くらいは作れます)
「タコさんウインナー」になり
商品価値も魅力も
味も思い出もアップ![]()
「ウインナー」は変わらず
お客様へ届けた「自分」
が変化しただけです。
”無くてもいいけど
ある(する)と喜ばれる”
自分の少しの手間で行う
相手に幸せのプレゼント。
まさに愛嬌接客です![]()
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例えば
「いらっしゃいませ」と
店員側の笑顔が無くても
お客様は、不快かもしれませんが
困ることはほぼ無い。
例えば
「お待たせしました。」
無表情で、お料理をお渡ししても
お客様は、不快かもしれませんが
困ることはほぼ無い。
例えば
お帰りの時。
淡々とレジを済ませても
お客様は、不快かもしれませんが
困ることはほぼ無い。
ですが
「いらっしゃいませ」と笑顔でお迎えし
「お待たせしました。」と、お料理を丁寧に置き
「冷たいうちに、お召し上がりください」
と目を見てお伝えし
お帰りの際は
「有難うございました!」に+して
「またお待ちしています」
と、ほほ笑みでお見送りする。
「タコさんウインナー」
のように作業+ひと手間ひと工夫
これで愛嬌接客に変化します。
あなたの働くお店や
あなたのお店の商品に
どんな言葉を
どんな行動を+すれば
お客様に喜んでいただけて
お店や商品・システム(等の無形商品)
の価値が上がるでしょう?
書き出して早速
実行してみてくださいね。
