年始早々に悲しい出来事が続いてあったわけですが。


それに便乗して目立とうとする人や自分の主張をしようとする人がSNSなどでちらほら見かけます。


自覚ある人もいれば、無自覚の人もいるのでしょう…


お前もそうだろうと言われれば、もしかすると、私自身もそうかもしれません。


そんなことを考えて気づいたのですが、今大切なのは自分の出来ることの範囲を見極めることではないでしょうか?



行動した、行動しない。


他人の価値観、自らの価値観。


議論、反論。


美談とは。



いろいろなもどかしさが、今世間では蔓延しています。


私は自らが思い描くような支援や行動はできておりません。


正直、歯痒いです。


もどかしいです。


もっと影響力や行動力があればと悩みます。


しかし、これは私自身が単なる自己評価をしているに過ぎません。


人には今出来る限界があります。


そう考えると今私がすべき事は、1歩でも1秒でも1年でも先に進み、未来に生まれてきた余裕を少しづつ災害支援に変えて行くことなのだと思います。


今年は自分の出来ることの範囲を少しずつでも広げていけるように精進していきます。