神戸女学院·内田樹名誉教授の解説より


沖縄県民のアメリカ軍基地撤廃は長年の悲願ですが、アメリカにも軍を引き上げるべきだと言う政治家が少なくないそうです。そりゃそうですよね。私だって自分の家族が他国の為に犠牲になるなんて、納得がいきません。

トランプ氏が大統領になったら充分有り得る事で、ヨーロッパでは、アメリカがNATOから脱退する事、ウクライナを見捨てる事、気候変動にコミットしない事、前例のない保護主義的貿易を展開する事を想定して対策を練っている。

それに比べ日本はメディアも問題提起しないし、政治家も対米従属さえしていれば安泰だと高をくくってるように見える。

そもそも米軍基地は対ソ連戦を想定して配備されたもので、アメリカ軍を最前戦に立たせる訳にはいかないので、一番遠い沖縄に配備された。しかし現在は中国との対立が問題となっており、台湾·韓国·日本で紛争が起こる危険は増している。であるから米軍はグアムまで撤退するのがセオリーだ。

日本人はアメリカの戦争に自衛隊が巻き込まれる事を危惧するが、アメリカは日本有事にアメリカが巻き込まれる事を危惧している。もしもアメリカ人の戦死者が出れば、中国に対して何らかの行動を起こさなければならなくなるからだ。

現在も沖縄周辺に中国艦船?が頻繁に出没するそうですが、そう遠くない未来には台湾や尖閣諸島で紛争が勃発するんですかね。

雑誌Hanadaの見出しに「日本を守るために戦う」とありますが、私にはそんな勇気はとても有りません。

もしも世界人口が1億人くらいだったら、食料や資源の取り合いも起こらないし、エネルギー問題も解決すると思うのですが。


**テーマ別「靴が原因で体が歪む」


を是非ご覧下さい。周りの人にも、予防の大切さを伝えて頂ければ、ロコモティブシンドロームに苦しむ人が減ると思います。**