昨日は、初めてお葬式に行って来た。


初めて喪服を着て
初めてその場所に行って
初めてお焼香をしてきた。




いのちって、いつかは
誰もが終わりを迎える。




その終わりを早めるようなことを
自分で防げるならば
絶対に防いで欲しいって
本当に思った。



それがその人の
その人らしい生き方であるなら
それは仕方が無いことなのかもしれないけれど。




たくさん、あぁやって
悲しむ人が居ることとか
胸を傷める人が居ることとか。


だから


自分にとって大切な人を
もっと大切しようとか。



そういうことを改めて知った。

おじいちゃんもそうだけど
自分もそう居なきゃって思った。








限りある時間の中で


たわいのない
けんかもあるだろうけれど
それが後悔する原因になりませんように。

たくさんの思い出で
たくさんの笑顔いっぱい包まれていますように。





ありがとうございました。
気さくであなたを見て居るだけで
あたたかい気持ちになりました。
趣味楽しんでくださいね。
いつまでも心の中に。