外を歩いてたら
女の人が怖い顔して大声で
「おいてめぇ いつまでもゆっくり歩いてんじゃねーよ!!!なあ?ちゃんとしろよ!!!もっと早く歩けねぇのかよ!!」

と遠くにいる誰かに
怒鳴っていたので
旦那さんか、あるいは少し反抗期的な
子どもに言っていたのかと思って
気になって見ていたら


3歳くらいの男の子だった。




そして
男の子は早く歩くんじゃなくて
走ったのね。




そしたら、
「てぇめぇええ!!走るんじゃねーよ!!ばかかよおめぇよ!!!」
と引っ叩いてた。



周りも唖然としていた。







こんなに怒鳴って叱ってても
子どもはお母さんのこと
大好きなんだろうな。

走ってる時、にこにこしてた。



気にして欲しくて
怒鳴られることとかも
愛だと感じてるんだろうな。






人それぞれ色んな形の愛があって
色んな価値観があるから
それを否定することはできないけど。


ただわたしは黙ってそれを見ていた。







胸が苦しくなった。