「いただきます」の語源は、命あるものに感謝していただく。

という仏教の教えがあるそうです。

 

「ごちそうさま」もありがとう・とてもおいしいごちそうでした。

という気持ちを伝えるための言葉。

 

どちらも食べ物や料理人に対する敬意や感謝を

表します。

 

英語では、食事前に

It looks delicious. や It looks great.

Thank you for cooking. など色んな表現が

ありますが、これらが 「いただきます」に

あたると思います。

仏教の教えからきている言葉なので

どんぴしゃり・・・の表現がないのでしょうね。

 

It was very nice. Thank you.

などが、「ごちそうさま」にあたるのでしょう。

 

手を合わせて「いただきます」「ご馳走様」と

食べ物や作り手に感謝を表すことはすばらしい事ですね~♪

 

わが息子は食事の前にとても大きな声で

「いただきます」という言葉を言ってくれます。

これは、とても気持ちが良くてええ子やな~と思うのです^^