しばらくさぼってしまいました。
その間に 「うらまき寿司」 を作ってみたりして・・・
試食。細まきサイズにしたので一口で頂けて
具材とのバランスもちょうど良く なかなか♪なかなか♪
写真の具材は、牛肉の甘煮、卵焼き、ほうれん草(下味つき)。
うらまき・・・普通の巻き寿司は、のりが一番表にありますが、
これは、しゃりが外側に。
すだれにラップをぴっちり巻きつけて使用します。
しゃりがおもてにあるので
ラップを巻かないとすだれにごはんがひっついてしまいます。
作り方を簡単にご紹介(^^)
① のりにしゃりをしきつめます。表巻きと同じく!
(ここでプロに教わったコツあり(^^)・・・
② ①を裏表、ひっくり返します。
③ 具材を横一列に並べます。(具材は何でもOK!)
(コツ・・・水分の多い具材はNG、具材を入れすぎないこと)
④ のりとしゃり手前部を両手で持ち、向こう側へクルっと巻き込み、一機に巻いてしまいます。
⑤ すだれの平らの面がしゃりに当たるようにして形成します(ギュッギュッと仕上げ)
⑥ 食べやすいサイズにカット(6等分、8等分お好みで)
(ここでもプロに教わったコツあり(^^)・・・
⑦ 必要ならば、カット後、再度すだれを使い形成。
よりきれいに仕上がります。
このコツ・・・文字ではなかなか伝えにくいのですね~。
お料理教室では、ここらへんのちょっとしたコツを
お伝えしています。普段、料理していて何となく分かっているけれど
言葉で聞くと「なるほど~」と改めて確認できること。
もちろん まったく新しい事も。
今日は、ちょっとしたコツ・・・のお話でした。
たくさ~~~~~ん、失敗して得たコツです(^^;)