気持ちの良い空間 koti さんにて、

気持ちの良いスタッフの方たちに助けられ、

教室を開催させて頂きました。

 

 

 

シンプルで素敵に飾られていた

クリスマスツリーの写メを

とり忘れた事が残念。 

 

寒い時期なので温かいスープも

欲しいとのお声を頂き、

まずは、

 

★「パプリカの豆乳ポタージュ」

ラザニアが赤、色がかぶらないように黄色のパプリカを選び、

カロリーダウンのために小麦粉、バター、牛乳は使用せず、

ご飯を用い、とろみをつけました。牛乳の代わりに豆乳を。

豆乳は結構、コクがあり、おいしくできます。

サーブするときのレードル扱いのちょっとしたコツもお伝えしました。

 

次に

★「りんごドレッシングのサラダ」

りんごが美味しい季節なのでりんごのドレッシングを作り、

リーフ類にカリカリベーコンを混ぜ込んでドレッシングを絡めます。

トッピングには炒ったアーモンドスライス、くるみ、レーズンを。

ドレッシングの応用もお伝えしました。

 

そしてメインの

★「ラザニア」

ホワイトソースは使いません。

たっぷりの玉ねぎとひき肉で

ミートソースを作り、クリームチーズなどと

層にしていきます。

熱々のラザニアをたっぷり召し上がっていただきました。

 

最後にデザート。ここまで来ると満腹感があるので

食感の軽いみかんゼリーにしました。

 

★「みかんゼリー」

ゼリーは少しゆるめに。

ワックスのかかっていないみかんの皮を取り除き、

カットしてミントと共に飾ります。

 

12月で気ぜわしい中、お越しいただきまして

ありがとうございました。