朝のお勤めする時に
いつも平服ですが
着用法を忘れてないか心配になったから
今日は法衣を着てみました



朝の勤行は化粧しないことにしてますので勘弁してね

忘れてなかった(ホッ

・・・この如法衣は・・・

 

主人を思い出されます・・・
式中も思い出して少し泣いちゃった

在りし日々の主人
中国の青龍寺での法要



如法衣が同じ(黄色のななめ掛けしてる衣)・・・

 

これメチャかっこいい

 

今回の得度での師僧が撮影してくれたもの
大親友だからね・・・

写真は娘達の部屋に飾ってます

今日の仏花は
青龍寺に咲いているのと同じ御衣黄(ぎょいこう)と
大好きな牡丹



テンション上がるぅ~

能の演目 : 井筒
亡き人の衣を着て
水面に映った自分の姿に涙する場面があって・・・

2年半くらい前に東京渋谷にある観世能楽堂で
能舞台を初めて見たのですが

 

自分まさにそれ・・・

初めての能舞台鑑賞でしたが
得度したらこうなるのかな、なんて思いながら見てたら
涙がポロポロ流れました・・・
演じたのが観世清和さんだったということもあるだろうけど・・・

能はまた行きたいと思います

にゃもし

ちゃお