日にち過ぎましたが5月25日(土) 鹿角市十和田市民センターにて毛馬内出身のテノール歌手 安保さんが開催されました 二部構成で

第1部 日本の歌で日本巡り 数曲ずつ説明入れながら

1 この道   (北海道)

 2 浜辺の歌  (秋田)

3 松島音頭    (宮城)

4 九十九里浜 (千葉)

5 待ちぼうけ (神奈川)

6 平城山       (奈良)

7 荒城の月    (大分)

アンコール 

  秋田県民歌

約15分の休憩

第2部 欧州の名曲より

8 マッティナータ

9 わすれな草

10 マンマ

11 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より

   「フィレンツェは花咲く木のように」

12 歌劇「リゴレット」より「女心の歌」

13 歌劇「ラ・ボェームより「冷たき手」

14 歌劇「トゥーランドット」より

   「誰も寝てはらぬ」

アンコール

  高原列車は行く

  

約2時間にわたり大勢の観客の前で熱唱でした

安保さんは高校時代まで鹿角市で暮らし山形大学教育学部総合教育課程音楽文化コース卒業、東京日本音楽コンクールオペラ部門で3位入賞日本音楽コンクールオペラ部門で3位入賞主に東京・神奈川県など首都圏で活動

又ピアノは十数年一緒に活動の篠宮久徳さんです

篠宮さんは静岡県焼津市出身で東京音楽大学卒業 同大学院修了 中田喜直記念コンサートでに於いて共演賞(三浦洋一賞)2014年ロシアウラジオストク国際コンクールに於いて最優秀共演者賞、2017第1回座間歌曲賞祭日本歌曲コンクール優秀共演者賞その他受賞

以上お二人のプロフィールより抜粋

普段生で聴く事無い地方の片田舎でマイクを使わない音楽の名曲聴けて最高の一日でした

普段趣味のアマチュア無線でピーギャーの雑音聞いて耳が痛いのにこの日はもの凄い良薬となりました

尚鹿角市在住のソプラノ歌手河崎和香子さんも子供達に音楽の指導やコンサート活動行っています

今 鹿角盆地ではニセアカシアの花が満開ですが6月9日(日)

鹿角郡小坂町の「小坂町アカシアまつり」にて小坂会協賛で安保克則さんのコンサートが小坂町交流センターセパーム2階ホールで13時~14時 (無料)開催されます

引き続き行きます