農作業の一コマ  キノコ栽培に挑戦 

友人のWさんにアラゲ・キクラゲ用の

原木依頼していました一昨日届けて貰い

ドロの原木12本  ナラの原木13本

木種を選ばない

アラゲ・キクラゲはドロの木、椎茸にはナラの木

早速種コマ買いに昨日駆け巡り

椎茸菌は何処でも購入出来るが

アラゲ・キクラゲは

出始めの頃は見かけたけど

もう時期的に困難

ようやく大館市のホームセンターで    

三箱確保  一箱に100駒入り

椎茸は一箱に400駒
当初充電式インパクトドライバー使用したが電動ドリルには叶わない
穴径9.7ミリ  深さ約30ミリ  一本当たり平均30穴
種菌は真っ白く 何れも同じなんだな


今朝からドリルで 穴空け 駒うち作業
テーパーに成っているから挿入が楽?

20数年前にも椎茸栽培した事有るが

種コマはストレートで

今はテーパーになって居り

打ち込み作業は楽でした  

種コマ打ち込んだ原木は

仮伏せと言って寝かして置いたが

霜注意報毎日出る為

水を掛けブルーシート被せ霜対策

当分5月中旬頃迄その後本伏せ

収穫は当分先かな

キクラゲは早くて秋頃

椎茸は二年後位らしい

サイレントキーに成ってなければ良いが  
地面との間に金属パイプ2本敷き 其の上に重ねて保管


同じ場所に置いた為

端面に青スプレーがアラゲ・キクラゲ

今後自宅前 空き地にタラの木 葉っぱが

出て来たら直射日光避ける為

其の林の中へ

上手く行くかどうかは管理次第

いずれ結果は報告します

でも新潟の天然なめこには叶わない