またまたご無沙汰です。


ずっとサボっていたブログ・・・


ネタを溜め込みすぎたので、ここらでサラッとドドンと書いちゃおうかと思います。


タイトルに3月と書いていますが、今までの日記を読み返してみると、3月11日のことまで書いてあったので、その翌日から書こうと思います。




3月12日


夕方の忙しい時間に台所を占領し、お菓子作りをしてくれました。


このころのひぃちゃんは赤ちゃん返り真っ最中で、我が家には私の妹と当時1歳の姪っ子が滞在中であったにもかかわらず、すべてひぃちゃん中心の生活を送っていました。


本当はおやつの時間に作ってもらう予定だったのですが、何かがあって(このあたり、ちょっと忘れた)ずーっと泣いていて…


落ち着いた頃に「今日はお菓子を作ってあげる約束だったよね。だから作ってあげる。」なんて言い出した。


本当は小さい子ども達に合わせて、夕飯は早めに済ませたかったのですが、これを断れば、また何時間も泣かれてしまうので、泣く泣く台所を譲ったのを覚えています。


で、あわただしく食べたので、完成品の写真を撮り忘れちゃいました。


う~ん、残念。


ちなみに、作っているのは「くるりんロール」


フライパンで作るミニロールケーキみたいな感じでした。




3月13日


家族みんなでライフパーク倉敷に行きました。


ひぃちゃんは難易度の高いパズルにチャレンジ!


小学校高学年の子ども達がやるパズルらしいのですが、ちょっとヒントを貰っただけで、クリア!!

楽しく過ごせたようで、何よりです。




3月23日


社宅の集会室で、転勤などでお引越ししてしまうお友達を囲んで、お別れ会をしました。


今回お別れするのは3家族。


とってもさびしかったけど、また、いつか会えたらいいなという思いを込めて、メッセージカードを作成。


表側には、ひぃちゃんがみんなの名前と似顔絵を。

裏には私から一言と、子ども達の名前を書かせていただきました。


3月25日

この日が小学校の修了式。

本人にとっても、私達親にとっても、この1年は本当に大変でした。

それでも、なんとか2年生の課程を終えることができ、少しだけですがほっとしました。



その日の午後。

社宅の子ども会の「6年生を送る会」に参加。

私の子供会の役員のお仕事はこの日で最後。

子どもの人数や行事が少ないこともあり、「大変」というよりは楽しく勤めさせていただきました。

貴重な体験ができて、よかったと思っています。



3月26日~

夜になってからの私達家族+妹・姪で、大移動。

神奈川に帰省しました。

途中、雪に降られるなどしましたが、無事、到着。

パパちんの実家滞在中には映画や焼肉に連れて行ってもらいました。

私の実家滞在中には、私の弟とその彼女ちゃんに思いっきり甘えさせてもらったり、親戚の家にお泊りさせてもらったりと、かなり濃厚な春休みを過ごしました。



3月はみんなにたっぷりと可愛がっていただいた1ヶ月でした。

しっかり充電できたみたいなので、新学期は前向きに過ごせるといいなぁ~と淡い期待をいだいて迎えた4月のお話は、また今度。

ではでは。


ペタしてね