昨日は、ひぃちゃんのランドセル授業参観学校でした。


パパちんも、午後半休を取ってくれたので、一緒に行ってきましたgo


今回の授業内容は「算数」

三角形と四角形についてお勉強しました本


主にやったことは、正三角形のカードを使って、大きな三角や四角を作ってみようというものでした。



まずは、さんかく三角形さんかく

大きな三角形を作るには、何枚のカードが必要かなはてなマーク

実際に作って、調べてみようひらめき電球


2枚は…できたビックリマーク

3枚は…できないDASH!

4枚は…できたねビックリマーク

では、次は、どうだろうはてなマーク


といった具合に、一枚ずつカードの数を増やしながら大きな三角形を作りました。


ひぃちゃん、結構早く完成して、毎回挙手パー

みんなの前で、9枚のカードを使った三角形の作り方を発表しました合格



次は、□四角形□

先程と同じように、実際に作って調べましたひらめき電球


2枚使って、あっという間に、正方形の完成ビックリマーク

でも、2枚で他の形の四角形も作れそうだね。

さあ、みんなで考えてみようひらめき電球


ひぃちゃん、あっという間に平行四辺形を完成合格


よくできましたグッド!ニヤニヤキラキラ



ペタしてね