ドキドキ母親学級ドキドキに参加したときの覚書メモ

今日で最終回にしたいと思います。


今回は、妊娠中に気をつけたいことや、やっておきたいことについてですラブラブ




ひとつは、お産に向けた体作りについて。

安定期に入ったら、適度な運動が必要ひらめき電球

怠けていると、出産するまでに体力が落ちたり体重が増えすぎ難産になることもありますよって話しでした。


ただ、妊娠中の運動はいくつかの制限があるので、日々のお散歩お掃除など、日常生活の中でできる運動を積極的に行いましょうねっにこ

妊婦体操も、体に異常(高血圧など)がなければ、ぜひ、毎日続けてみてくださいとのことでしたグー




そして、おやしらず歯科検診おやしらずを受けましょうひらめき電球


妊娠中は、虫歯になりやすく、そこから難産につながることもあるんだとか。

治療できるところは、お腹が大きくなる前に、早めに済ませてしまうのが良いそうです。




それから、キラキラ姿勢キラキラ


寝るときには、横向きになって、お腹を圧迫しない姿勢があったり、

貧血を起こさない、なおかつお腹に力が入りにくい起き上がり方があったり、

腰に負担がかからない歩き方だったり…。




そして、大事なのは、正座座り方正座


一般的に「お姉さん座り」や「横座り」と呼ばれるような座り方は、しないほうが良いんだそうです。

これが、骨盤のゆがみにつながってしまうことがあるからなんだそうです。


床に座るときには、正座やあぐらがオススメだそうです。




体作りも大切ですが、ドキドキ妊娠中の心ドキドキも大事ひらめき電球


気をつけなければならないことがたくさんあるけど、頑張りすぎるのも問題汗

あれはダメ、これはダメと、なんでも我慢するのではなく、ゆとりを持って生活することが大切なんだそうです音譜


旦那さんと買い物や家事を一緒にしたり、一緒にのんびり過ごす時間を作ったりして、妊娠前以上に良い夫婦関係を築いていきましょう


夫婦生活も、問題なしぽっ


16週~28週くらいの間で、旅行をするのも良いそうです車DASH!

ただし、出かける前には病院健診時に出かけても大丈夫かどうか、確認してほしいとのことでした。


こうして、良い夫婦関係を築き、気持ちにゆとりをもって過ごした妊婦さんはお産も比較的軽い傾向にあるんだそうです。




妊娠中のちょっとした気遣いで、お産が楽になるんだなーと改めて思いました合格

気をつけなければならないことはたくさんあるけれど、息抜きしつつ頑張って、より良いお産を目指したいと思いますビックリマーク




ペタしてね