こんばんは🌙😃❗




おウチ待機シリーズレシピ第2段です😃

初心者レシピと申しましても、貴和製作所さんや、パーツクラブさんのレシピをみると、今日やるレシピは中級~上級程度です💦

ビーズクロッシェの種類で、「ペレンクロッシェ」のブレスレットを作りたい思います😉

ペレンクロッシェの2パターンと呼ばれるモノで、基本でもあります😊

カギ編みやレース編みをなさるかたは、簡単に出来ると思いますが、カギ編み初心者さんは、ちょっと手こずるかも…カギ編み初心者さんにもわかるように解説しています☺️(つもり…💦)

ちょっと難しいかもしれませんが、これを期に、本格的なビーズアクセサリーに、チャレンジしてはいかがでしょうか❓

材料(⬆️写真)
☆ラウンドビーズ6㎜二種類
☆丸小シードビーズ二種類
☆レース糸#40(ビーズクロッシェ専用糸でも可)

道具
☆レース用カギ針(Tulip No4)1.25㎜
☆ビーズ通し針
☆ハサミ

材料(⬆️写真)
☆お好きな天然石ビーズ(ビーズ通し針が通るモノ)
☆ラウンドビーズ5㎜
☆カニカン
☆アジャスター
☆マルカン
☆メタルビーズ(キャップ)
☆メタルビーズ



貴和製作所さんとパーツクラブさんは、通販しています😊

では、作ってみよう❗

レース糸をビーズ通し針に通し、ビーズを入れます😄

丸小ビーズを6コ入れ、ラウンド6㎜1コを入れます☺️

違う色の丸小ビーズを6コいれ、違う色のラウンドビーズ6㎜を1コいれます😃

これで、ワンセットです😆(黒ビーズチーム+茶色ビーズチームでワンセット ※ビーズクロッシェでは○○ビーズチームとは言いませんが、ワタクシなりに分かりやすい言葉にしてみました)

20セットを、レース糸に入れます😉

全部通すとこんな感じです😄

編み始めを作ります😊

写真のように、レース糸を30㎝残して輪にします☺️

右に出てるレース糸を輪にして、裏から上で作った輪の中に通します😃

輪の中に、カギ針を入れます😆

レース糸を引き締めます😉

もっとカッコいい(❓)編み始めの作り方があるのですが、初心者はこちらの方が分かりやすいかな❓

半セットの、ビーズを入れます😄(写真だと、茶色ビーズチーム)

左手の、レース糸の持ち方です😊

右手に持っているほうが、編み始めです☺️(半セット茶色ビーズチーム)

写真、左手の裏側に通したビーズがあります😃(残りのセット)

小指と薬指で、レース糸を挟みます😆

挟んだレース糸を上にもっていき、人差し指に上から掛け、一周し表に出します😉

これで左手もセット🆗‼️

明日は、いよいよ編み始めます😊




では、また明日👋