スラストの話 | 青木@胃が痛い

青木@胃が痛い

思い付いたことをゆるゆる書くブログ。中の人は2級整備士。昔ミニ四駆とかやってました。

こんばんは青木です。

今回はスラストの話。

スラストとはローラー角度です。ダウンフォース的なアレです。

進行方向に傾けば下に押さえつける力が強くなり(ダウンスラスト)、逆に向ければ車体が浮きます(アッパースラスト)。

ゼロを基準にダウンスラストに調整するのがベターです。スピードが上がれば上がるほどダウンスラストは強くつけなくてはコーナーでぶっ飛びます。(車体のバランス等で変わってきます)

でどうやって付けるかですが

土台のバンパーに薄くしたカーボンを貼りこの上にローラーステーを乗せます。ポリカや紙でもおっけーですがグレーゾーンとかなんとかうるさいのでカーボンです。

足りない分はマルチテープで調整してます。

一回作ってしまえば楽なので私はこの方法をとってます。

自分のマシンに合ったスラストを見つけましょう。




でわでわ