夫婦仲を取り戻すプロ
心理学の講師も

やっています✨

自身もヒステリー妻卒業
レスも克服中

 
夫婦カウンセラー
池田 アイリ
(プロフィールはこちら)

 

 

「夫のこともう家族にしか見れない…」

「妻のこと女性として魅力を感じない…」

 

レスに陥っていると、そう思うことが多くないですか?

 

 

 

 

パートナーに魅力を感じなくなる理由が

実は2つあります。

 

 

 

❶相手を喜ばせようとして(もしくは怒らせないように)

 本当の自分を押し殺してしまっているか

 

❷相手を自分のイメージに押し込めようとするから

 

 

つまり、

 

❶自分を抑えつけるか

❷パートナーを変えようとするか

 

という力がはたらきます。

 

 

もう喧嘩したくないから

もうこれ以上傷つきたくないから、と

 

 

・自分の怒りを抑えたらいい

・自分が我慢したらいい

・自己主張するのはやめよう…など

 

 

それらをすると、一時的に平穏が訪れたとしても、

情熱は失われていきます

 

 

また、

相手が変わればこの問題は解決するんだ

自分の理想どおりになればいいんだ、と

 

 

・相手を否定する

・もっとこうなってほしいと訴える

・相手を認めない

 

 

それらをすると、パートナーはどんどん自信がなくなり、

あなたへの尊敬の想いもなくなってしまうのです。

 

 

 

自分を抑圧するのは

 

「今の自分ではいけない」

と否定的なメッセージを自分に与えてしまっているのと同じですし、

 

 

 

相手が変わればいい、変えようとするのは、

 

「あなたはそのままでは愛するに値しない」

というメッセージを送っていることになってしまいます。

 

 

こんな心の環境の中では、

愛は死んでしまいます

 

 

なのでまずは、

 

・自分をダメだと否定するのをやめる

・相手を否定して変えようとするのをやめる

 

 

「私が女性として魅力がなくなったからダメなんだ…」

と自分を否定し始めたら、

 

「あ、また私自分のこと否定してたわ!」

 

と、気づいて、

それ以上を考えるのをやめる!!

 

 

「夫が男らしくなればいいのに…」

と相手を変えようという気持ちがよぎったら、

 

「まーた、夫を否定してたわ!私!」

 

と気づく!!

 

そして、

それ以上否定の沼に入るのをやめる!!

 

 

少しずつ、

否定する癖に気づいて、

まずは止める、やめる

 

から着手していきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

🟢個別相談のご案内🟢

 

「夫への不満が募りすぎて…笑顔がなくなっている」

「責めたい訳じゃないのに、怒りが止まらない…辛い…」

 

とお悩みのあなたへ

今の悩みを整理しながら、

これからの方向性を一緒に見つけていきます!

 

普段90分18000円のカウンセリングを

先着3名様 80分無料でプレゼント!

 

ご希望の方は、LINE登録から▼