(注:内容は「大体こんな感じ」で、実際のトーク等と一字一句同じではありません。ご容赦下さい)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


17:36 開演。
赤いシャツ、緑の少し緩めのパンツ、オレンジのスニーカーで登場のaiko。
巻き髪が凄く可愛い。

今日はAセトリ。
号泣中からスタート。
私個人的にはツアー開幕当初は馴染めなかったけど、今では号泣中から始まるこのセトリ、大好きです。

そして荒れ恋。
ステージ真ん中の台の上に乗って、足を揃えてちょこんとした感じで一番を歌う。
ステージ狭しと走り回ることの多いaikoだが、そういう姿もまた可愛い。

あの子の夢まで終わりMC。

「はい、こんばんは!」とまずは軽く言った後、
「こんばんは〜、aikoでぇす。宜しくお願いしまぁす!」
「久しぶり〜。久しぶりの名古屋、今日は皆さん来てくれて有難うございます。みんな元気ぃ?普通?ライブで元気に楽しい過ごしたいと思います。日常の引っかかってることとか...」

ここでステージ付近に流れてくる冷房の風が気になったらしく、
「なんかこの辺、涼しいよね。風が結構吹いてる。え?暑い?場所にもよるんかなぁ?2階とか3階とか、後ろの方とかは結構空気が滞留するから暑いねん。この辺は寒くならへんように上げていきます。え〜と、何て言うんかなぁ?バイブス?(笑)ぶち上げていきたいと思うとります!」

近くの男子をさして
「寒いよな?大丈夫〜?乳首、立ってるもんなぁ。白T2枚着てるのに立ってるの分かる(笑)典型的な寒いを伝えるのは乳首立ってるのが一番分かりやすいよね!」

そして、ジッとしてやや存在感を消していたタツタツさんに対して、
「タツタツさん、ジッと突っ立っ見物人みたいじゃないですか!ちゃんと参加してよ〜!」

タツ「風が来るの、分かりますね。暑い人もみんな移動していいんじゃないですか?何か今日はこう見渡すとお客さんいっぱいいるなぁと思って...皆さんが楽しんでいる姿がよく見えますね。」

aiko「さっきまで見物人みたいやったのに...」
と急遽饒舌になったタツタツさんをチクッと。

MILKとワンツースリーの後、MC。

「昨日ね、ホテルでさぁ」

ここで飲み物を飲んで「aiko〜、何飲んでんの〜?」が入り、ネタがぶった斬りに。

「出汁。みんなはさぁ、豚汁は具は何が入ってたら嬉しい?名古屋は豚汁は出汁は赤出汁?合わせ?名古屋は味が濃い〜やん。いつも名古屋に来たら、次の日は必ず浮腫むねん。」

3階だったか、女子がこのタイミングで
「aiko〜、ホテルの話聞きたい〜」
とナイス軌道修正。

「せやせや、ホテルの話な!こうやってツアーで全国回ってたら色んなホテルがあるやん。でさぁ、昨日泊まったホテルは、シャワーヘッドの水圧がめっちゃ強くて、しかも水が出るのが細いねん。でね、あっこれマウスウォッシュ出来る!と思ってやってみたら、歯茎負傷してん(笑)血が出たかは、確認しないことにしてる」

女子から「aiko〜、(LLP vol.)24応募したよ〜!」

「何かね、ログイン出来ないって人がたくさんいて、ファンクラブの方にも問い合わせが結構来てるらしいねん。最初上から目線でゆーてくんねんけど、結局会費を払い忘れていて退会になってたりしてるみたいで。再入会して応募出来たみたいやねんけど。」

別の女子かな?
「aiko〜、100年分会費払わせて〜!」

「無理っ!aiko絶対に死んでるから(笑)」
と即答。
「そのお金を、色々売ってますから、外で落としてって下さい!)

aiko「みんなさぁ、ファンクラブに求めることある〜?」

女子のファン「シーズーが喋る動画〜!」

aiko「シーズー?あんころもちが喋る動画かぁ。あれ、おしゃべりペットっていうアプリなんやけど、足元見よるからもう金払わんねん。前髪切りすぎた話?みんなよ〜覚えてるなぁ。aikoが忘れてることでも、聞いたら誰かが覚えてくれてるから、会場の皆さんがスタッフになって欲しい。前髪切りすぎた動画、あれでいいの?」

別の女子からは、
「誕生日おめでとうカードが欲しい!」
どうやら、なにわ男子でそれがあるようだ。

さらに別の女子からは、
「岩手でライブして欲しい!」

aiko「岩手かぁ。もう15年前くらいになる?タツタツさんがTMネットワークして、怒られたやつ。岩手じゃなかったっけ?」

ここで、少しずつ照明が落ちていき
「もう次の曲に行けと言ってますね。徐々に暗くなって...(aikoが見えなくなる)」

aikoが隠れて「aikoを探してみろっ!」と一瞬見えなくなる。遊ぶaiko。

「メンバー紹介の時やったかなぁ?あれ、北海道かな?」
「盛岡は何が美味しいん?やっぱ冷麺?」
その女子は、受験で当時は行けなかったとのこと。

「新しい場所に来て欲しいとかよく言われるし、いつもの会場でもまたやって欲しいとか言われても飽きてしもてチケット売れへんかったら困るやん(笑)」

弾き語りで、のぼせとKissHug。
KissHuggのラストの「I LOVE」には凄く実感が篭った切なさを感じる歌い方。

「aikoの歌がめっちゃ凄かった?ブラボー?有難うございます。褒められると伸びるタイプなんで(笑)」」

男子を見つけたaiko
「いくつ?34?25くらいに見えたわぁ。ずっと坊主?何か悪いことしたん?更生して帰ってきたんやんな。悪いことしたら反省しないとダメです!」

そして先程のタツタツさんが怒られた話がここで明らかになる。
「そのツアー、旭川が最終日で...メンバー紹介で個人的なことやるとかで衣裳を着替えてGET WILDを歌って...タツタツさん、故郷?関係ない?(笑)」

タツタツ「メンバー紹介でピアノのソロをやって下さいって言われてたんですが、aikoさんに最悪〜って言われちゃいました。それで、上司に敬語で怒られちゃいました。その夜は打ち上げをやったんですが、スキー場でねっ。誰も居ないから雪合戦とかやったんですが、雪がもう氷になっていて。身体と心が痛い思いをしました。」

aiko「それ、誰が悪いん?(笑)その辺の匙加減が難しいんですけど...今日もグイッときて下さい!」

あかときリロード

58cmでは、今日も豪快に1番サビ前で2番の「声が混ざる息遣い」と歌い間違え。

シアワセでは、2番を歌いながら、ステージ中央で軽やかなダンスステップ。

そしてまたMC。

「初めて来た?赤いシャツの女の子。隣の男子、友達?そういう関係?彼は来たことある?彼女は初めて?二人とも静かにしっかり見てくれてるんよ」
「SNSとかで、チケットの座席が出るんかなぁ。発表があった時にざわついてるよねぇ」
「初めての人、いてる?お客さん初めて?いらっしゃい!ボトル入れてってぇ!」

ファン「aiko〜、私2回目〜」
aiko「2回目?今初めての人を聞いてんねん!」

「お母さんと来たの?二人口元がそっくりですねっ!こうやってみんなと一緒に楽しい時間を過ごしていけたらいいなって思います。今日来てるキッズが20歳になったら...aikoはおばあさんやん。歳を取らない薬とかサプリとか、そういうのが出ると信じてます」

タツタツ「島田さんと私もおじいちゃんですよ。古希...(笑)」

aiko「カズなんてこんな大きくなってねぇ。もう20年くらい?まだ経ってない?聞こえへん、マイク通して言って!」

カズ「そんな思い出と共に...」

aiko「ちょっと待って!私と同じことゆーたらあかんで。同じことゆーたら、後で鼻の穴に小指入るよ〜」

気づかれないように

そして、アップルパイではタツタツさんは腕を突き上げてアピール。
ドラム神谷さんは、短めながらのドラムアクトを披露。

あたしの向こうでは、aikoが一番の歌詞の出だしをまた結構間違えたような...
(ちゃんと聞き取れず...)

本編ラストは、ハナガサイタ。

もちろん大いに盛り上がり、一旦終了。

「すぐ名古屋は長なんねん。ごめんなぁ〜。着替えてきまぁす!」

19:37に一旦退出。

アンコール、まずは玄関のあとで。
白Tシャツに、紺の膝下丈くらいのパンツ。黄色のソックスが可愛い。
そしてMC。

「結婚式、11/22にするの?aikoの曲を3曲?後は嵐?ジャニーズやん(笑)なにわ男子...あっカードやなっ」

そして、プロフィールブックを作った男子も。

「みんなの中にaikoが居るって、こんな幸せな事ないなぁって思う。aloha、またやるなっ!そして、来年の2/7、8は名古屋の日本ガイシホールでまたライブを...Love Like Pop vol.24をやりますので、是非遊びに来て下さい。そして新幹線に乗ったら1時間くらいですぐ着くので、大阪城ホールにも来て下さい。ここにいる皆さんは、2/7、8、当日は空けといて下さい。」

ファンから「(LLP24の)告知映像が見たい〜!」の声が上がり、観客も大いに沸き立つ。

「今ちょっとスタッフさんが話し合いに走ってるけど...あれな、一回こっきりの映像やってんけど、裏で聞いてたらお客さんの歓声が凄かってん!それ、見たいの?出し惜しみするaiko。(笑)」

結構前にいた女子が帰ってしまったようで、
「あれ?ここにいた子は?帰ったん?体調悪かったんかな?一回出て、また荷物取りに戻ってきたん?ほな帰ったんやわ。aikoがベラベラ喋りすぎたからやなぁ」

タツタツ「いや、俺が喋り過ぎて...」

さらば!
そして、
「歌いまぁ〜す!最後の曲でぇ〜す!」
でメロンソーダ。

これで、一応のアンコール終了。

aikoも少しおどけながら、最後のメンバー紹介。

「皆さん、今日は本当に有難うございましたぁ!大好き!」

観客からのダブルアンコールを促す手拍子はあるが、やや疎らで
「何か、ライブが終わって凄い静か。このまま帰らなきゃいけないのが悲しい。」

手拍子とaikoコールが大きくなり、
「aikoも歌いたいですよ〜!!」

さらに大きくなり、
「もうちょっと歌っていいですかっ?」

で、ダブルアンコールに行く前に...

「思い出してんけど、(LLP vol.)24の映像、2日目にくっ付いてるからあかんよ、ホント」

ここで、LLP vol.24の告知映像だけ見られるとの伝達があり、

「皆さん、今日は来てくれてど〜も有難うございま〜す!じゃあさ、スタンバイしたら皆んなで秘蔵映像だけ見よか!で、曲やろか!ってか、曲なんやったって?(笑)」

「みんな他のバンドも聴いたりするやろうけど、今日はaikoだけの余韻に浸って、他のバンドを聴くのは明日にして下さい!来年も再来年も離さない!手放しでは言えへんけど、そういう曲を歌っていかないとって思っています」

バンドメンバーが侃侃諤諤打ち合わせをしている時、タツタツさんが
「国際会議場でバンドメンバーが会議を(笑)。皆さんに楽しんでもらうために、セットリストをチェンジして...」

aiko「皆さんとこうやってライブ出来ることが生き甲斐です。ここにいる時だけが生き甲斐。私は毎日しんどいんです。でも身体がダルいとかあっても、ステージで皆んなから元気をもらっています。皆んなからのプレゼントやなって」

ダブルアンコール、ストローからスタート。
2番のAメロは、タンバリンを叩きながらの熱唱。

アスパラの後、
「アンコールでバラードやるから聴いて下さい」
と、しっとりSeptember。

小声で「じゃあ、次っ!」

夏が帰る、そして未来を拾いにではステージから降りてまた客席を練り歩き。
aikoに思い切りハグされていた女子もいましたね。
一生の思い出、おめでとう。

続いてのbeatでは、2番が超高速、ラスサビは超低速の最近よくやるアレンジ。

ビーマスでは、aikoが
「タツタツさん、いい声やったよ!最高のメンバー紹介やった!100億満点!」

いつも通り、大いに盛り上がりながらのフィナーレ。

aiko「楽しかったぁ〜!皆んなと一緒に映像も見れたし、最高でした!今日は島やんの親族が見に来てるねん。」

「皆さんにはライブにも遊びにきて欲しいし、11/22にアナログ盤が出ますので是非買って下さい!あっ前のアナログ盤、Amazonで買った人はaikoがギュッと縛られた状態で、テープが直接貼りつけてあって、それは新しいの送ってもらえるってメールが来たかな?1個の業者だけがやったらしくてどの業者か聞いてるとこやねんけど(笑)皆さんには手間かけさすけど、中身が無事やったら新しいのが届くまで良かったらレコード聴きながら待ってて下さい。」

「あと、11/22にMTVのVideo Music Awardに出演させて頂くことになりました。どうしよう...めっちゃアウェーやん。あっ、10/28はナイナイのにも出させて頂きます。ナイナイ?ナイナイは、a little ホーム(笑)パナホーム!
でもMTVのスタッフさんも本当にいい方ばかりなので、見に来られている他のアーティストのファンの皆さんにも、aikoのライブを見に行きたいと思ってもらえるように頑張ります!」

「あと、物販が外で売ってるので、皆さん買って下さい。パンフも、謎解きとか今回少し難しいですが、クリアしてそこに載ってるURLを入れると、ライブの続き...アダルトなAVが見られます(笑)」

「みんな元気でいてねっ。今日は9月9日、ナイナイの日。カーネルサンダースの誕生日!いい一日に過ごしましょう。
もう3時間半やってる!帰るわぁ〜」

「じゃ〜ね〜」

終演時刻は確認し忘れましたが、3時間半なんで21時過ぎかな?

aiko、いつも全力なライブをありがとう。