個人バードウォッチングは難しい。 | 鳥見おばさんとアイちゃん

個人バードウォッチングは難しい。

天気予報ではまあ鳥が観られるかも・・・という訳で坂戸の浅羽ビオトープへ行ってみました。

 

坂戸駅の案内所で情報を聞くも全然ご存じない。

 

北口で交番のおまわりさんにも聞いてみました。

 

知らないながらも地図を出して調べてくれました。

それならこう行ったら良いでしょうと紙に書き込みをして頂きました。

(親切な方で、よく見るとかなりのハンサム)^^

 

20分ほど歩きビオトープの案内板と駐車場が見えました。

散歩をしている人や写真を撮る人、鳥見の人。ちらほらいます。

 

ツグミ、アオジ、ムクドリ、ヒヨドリ、モズ、ヒレンジャク、シジュウカラ、エナガ、ジョウビタキ、スズメ、ハシブトガラス、キジバト、コサギ、アオサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、シメ、ホオジロ。

 

18種しか確認できませんでした。

 

やはり一人で行ってはあまり見つけられません。

 

道も間違えてしまい何だか大回りしていました。

帰宅して歩数を見ると15652歩!

 

リーダーのいる探鳥会の有難みが良く分かりました。

 

ああ~疲れた、でも楽しかったです。^^