先月の事ですが・・・ | 鳥見おばさんとアイちゃん

先月の事ですが・・・

イメージ 1

 もう随分前の事になりますが

9月22日、夕方の散歩をしていると桜橋の上流に4,50センチの大きな魚が流れ着いていました。

チョット見、鮭???
新聞社に教えてやろうか それともテレビ局のほうが良いか?と思いながら大急ぎでカメラを取りに家へ戻った。
丁度そこに来た娘を伴って現場へ急行。

 しかし最初から疑いの目を持つ娘が言うには “お母さん、鮭がこんな所に居るわけないし、それに周りに居る魚も鯵とかじゃないの~?売れない魚屋が捨てたんじゃないの?”ときた。
言われて見れば薄暗くなってよく見えないけどそう見えてくる・・・・鮭が遡上する訳ないよねと思った。
そそっかしいのは年をとっても変わらずか・・・と反省しながら。

 ところがです!!!

昨日のTVで東京湾奥でアオシオが発生して魚介類に被害が出たと言っていた。
丁度あの魚を見た頃です。

と言うことは鮭じゃないにしてもあの大きさの魚が東京湾に泳いでいたって事。

凄いじゃないですか?

環境を良くしてアオシオの発生を防げば秋に遡上する鮭を釣って江戸前のはらこ飯が頂ける様になるかもしれませんよ。