牛島神社大祭 | 鳥見おばさんとアイちゃん

牛島神社大祭

イメージ 1

今年は5年に一度の大祭。
14,15二日掛りで鳳輦が牛嶋神社の氏子50町を廻りました。

イメージ 2

神社地元なので宮元睦町会です。

イメージ 3
 
各町会毎に揃いの浴衣を着て・・・

イメージ 4

見た顔だと思ったら区会議員さんが氏子総代でした。

イメージ 5

天狗も登場。由来は・・・?

イメージ 6

メーンの鳳輦の神幸です。

イメージ 7

例年の牛は福島の農家と提携していたのですが避難生活で頼めず困っていた所 京都葵祭りに出ている牛が来てくれました。

イメージ 8

写真を撮るなんて罰当たりなと言われそうですが・・・・
ちゃんとお参りしてカシャ。

この後万一に備え警備車両が付いて廻りました。
お天気に恵まれ牛さんも無事大任を果たしました。