風邪の予防に柚子ネード | 鳥見おばさんとアイちゃん

風邪の予防に柚子ネード

関東地方は今日で連続34日乾燥注意報が出ています。風邪も流行りつつあるそうで、いつもなら真っ先に引いているはずの私が何故か元気です。
ハッタと気が付いたのが柚子で作ったレモネード風ホット飲み物。

イメージ 1

年明け実家へ行った時、鈴なりの花柚子を全部採り半分貰ってきました。
娘の所へも分けたが、まだ170個ほど残っています。

イメージ 2

材料は蜂蜜と柚子。

イメージ 3

絞った中へ蜂蜜を入れ・・・・

イメージ 4

お湯を注いで出来上がり。超簡単!

イメージ 5

皮を薄く剥いてみじん切りにして砂糖、味噌と合わせて柔らかく煮た蕪や大根に載せていただきます。

イメージ 6

ハイ柚子味噌です。
上の画像に写っている袋の中には使い道の無い柚子が入って、お風呂のお供です。

お陰で風邪の菌が近寄りません。柚子って良いですね。
糖分の摂り過ぎに気を付けながら この冬はこの方法で過そうと思っています。