選挙 立会演説会を義務付けて~ | 鳥見おばさんとアイちゃん

選挙 立会演説会を義務付けて~

イメージ 1

今日は統一方選挙の第2段。

誰に投票したら良いのかいつも迷う。
何故って 選挙公報一枚にちょこっと書いてある事を見たって、是非あなたになって欲しいと思えないから。

先日 東京青年会議所が区長立候補予定者に話を聞く会があったので、これは是非行ってみようと出かけた。

野外、強風、夜間であまり環境は良くなかったが それでも本人の生の声を聞き、他の候補者との違う点が分かり選ぶ際の参考になった。

一般からの質問コーナーを設けるとか候補者同士が意見を戦わせるとかが有ればもっと良かった等、消化不良の感もあったが、名前を連呼されるよりずっと良かった。

小中学生でもやっている立会演説会を何故 開かないんだろう?

民間団体主催なので事前運動にならないように発言には気をつけるように注意していたが、本来選挙管理委員会が主催すれば候補者も堂々と自分の意見を述べられるんだから最低一度は立会演説会を義務付けて欲しいと思った。