よりもい来週最終回 | 月下美人

よりもい来週最終回

今日の「宇宙よりも遠い場所(よりもい)」のメールのシーン、止まっていた時間が動き出すことと母親の死が現実になったことを今まで送っていたメールが一気に届く演出で表現しているんですよね。


初見のとき衝撃を受けました。


以前書いたオープニングのシーンは、本編に描かれてない作業シーンとキマリの日焼けの跡も描かれています。


南極に行く船で荒れる海を見ようと外に出るシーンは、実際に観測隊がやったエピソードみたいです。


南極到着時の「ざまぁみろ」には終戦後の日本の南極観測隊が受けた「来れるもんなら来てみろ」の嫌がらせに対しての意味も込められています。


来週最終回です。