#肩こりの悩み | ふわりフワフワ♪

ふわりフワフワ♪

ふわりフワフワと日常を綴ります



肩こりの悩み

 小学生の頃から肩が凝っているわたしですが

体質もあるんだろうなと思います


ひとつの要因としては血流

血のめぐりが良くないこともあるかなって


それを突き詰めていくと

姿勢も関係あると思うし

首に何かあるから肩が凝る場合もある、と

だんだん訳がわからなくなりますよね


姿勢が良くても凝る人はいるだろうし

血流に関しては食事や運動も関係してくる


整体というテもありますが

毎日通えるわけではありませんしね…


そこでわたしが対策として使っているのが

点温膏という貼り薬


わたし以上に肩こり持ちな姉から聞いて

試しに貼ってみたら

ジワジワ浸透するような感覚で

痛みが和らぎ、かなり楽になりました


凝っている部位にピンポイントで貼り

できれば、その周囲にも貼ると良いかも


ビリビリした感触があるかもしれないので

苦手なかたは使用をやめたほうがベター


大丈夫なかたには救世主となる

可能性大です!


ただ、暑い時季ははがれやすいので

汗など水分は十分に拭き取ってから使ってください

逆に冬場はしっかり貼り付いてくれるし

スースーして寒いくらい 笑


コツ(というのか?)は

痛い側だけでなく両肩に(首なら両側に)貼る

バランスをとる、という感じ


わたしは汗をかく季節は

直接肌にすりこむメンソレータム・ラブを

使ったりもします


肌が弱いかたは点温膏もラブもちょっと……

となるかもしれません


その場合は、腕を解すと良いですよ♪

腕を伸ばして手のひらを外側に向けて

反対の手で押さえて10秒


これだけでも肩の辺りがすっきりします


あとは鎖骨マッサージ

鎖骨から腕の付け根近くまで押したら

付け根の辺りに少し窪む場所があるので

そこを軽く圧をかけながら

くるくるマッサージ、もいいと思います


そして、耳のマッサージ

軽くやるだけでも血が流れていく

感覚を味わえるはず

耳のまわりや頭もマッサージすると尚good♪


頭痛もあるなら鎮痛剤を併用しても


ヘッドマッサージや鍼もおすすめ

スパではなく、ね


スパは痛みがあるときより

体調の良いときに受けたほうが

リラックス度が増すような気がします


つらつら書き連ねましたが

これらはすべて自己責任のもと

貼ったり塗ったり飲んだり

マッサージしたりしているので

(鍼やスパはプロにやっていただいています!)

こんな解消法もあるんだな、くらいの

認識で捉えていただけると幸いです


点温膏は枚数が多いのに

600~700円くらいでコスパも◎

わたしはマツキヨで購入しています

(他で見たことがない)