31週3日で出産。
早産となりました。







1,584g

産声をあげて産まれて来たけれど
呼吸のお手伝いをしなければならない週数。


鼻から圧をかける呼吸器の装着と
呼吸を促す点滴、抗生剤の点滴。
飲み込む動作がまだ出来ないので
胃に直接、管が通っています。


早産するということは
母体(子宮内)の感染が疑われ

母体に感染があるということは
赤ちゃんにも感染の疑いがあるということ。


毎日、血液検査をしながら
疑いの時点で抗生剤点滴での
治療を行います。と説明ありました。


日が経つごとに
ひとつひとつ管が取れることを
切に願います。


今思えば縫縮術の時に30週あたりで
産まれちゃうんじゃないか。って
先生に言われた記憶が蘇りました。


1人目が大丈夫だったから
大丈夫だと思ってるでしょ。って…
思ってましたね。けど、いくつもの症例数を
診ているんだものわかるんですね。


おっぱいは順調。
3日目にしてかなり張って来ました。

10mlだったのが20ml、30mlと
余裕で取れてしまいます。

飲めないのにこんなにとってしまっていいのか
痛みもあるので相談してみようと思います。



今日は7回の血糖検査。
どうなるでしょうか。

重宝アイテム!!