マンスリーギャザリング | 田中愛子オフィシャルブログ「幸せのレシピ」Powered by Ameba

マンスリーギャザリング

11月11日金曜日、キッチンではマンスリーギャザリングがありました。

秋も深まりつつある気持ちの良い1日を、皆さまには和食でお楽しみいただきました。








前菜は『中華風鯛のカルパッチョ』

細く刻んだお野菜と鯛を、中華風のタレでいただきます。
トッピングのナッツ類も良いアクセント。







『愛子さんのちょっとおかず』

小芋のマッシュにバターを混ぜ、お醤油を垂らします。
海苔をトッピング。
簡単ですか、とても美味。








『ササミと揚げ芋のオレンジ和え』

玉ねぎのみじん切りが効いたドレッシング。
万能かもしれません。







『しめじと鶏の宝楽焼き』

しめじと鶏肉に基汁を注いでオーブンで焼きます。

『宝楽』とは、宝楽風の器を使うことから呼ばれるようになったようです。







『秋のきのこ寿司』

秋らしいビジュアルです。

混ぜ込んだ具も、きのこと牛肉、ごぼう。
ちらし寿司があまり……とおっしゃる子供さんもこれなら喜んで食べてくれるのでは。

もしあれば、食用菊の酢漬けなどもあしらってください。
秋らしさが一層増しますよ。








お寿司とともに『鶏団子のすまし汁』も一緒におだししました。

すまし汁やお味噌汁はメインのお料理だはありませんが、日本料理の美しさや、季節感が感じられる一品だと思います。







『サツマイモのムース』

やはり、秋はお芋!
生クリームのトッピングの仕方が可愛い!

お菓子専門に勉強したスタッフのテクニック。

先生はもちろんですが、キッチンスタッフ、生徒の皆さまからも学ぶ事がたくさんあります。







度々登場。自宅前の公園の木々。

朝日を受けて、輝いています。
桜の葉の紅葉と、メタセコイヤの金色が美しい。

来月には箕面の山々から冷たい風が吹いて来ます。





池澤