マンスリーギャザリング | 田中愛子オフィシャルブログ「幸せのレシピ」Powered by Ameba

マンスリーギャザリング

9月9日、キッチンではマンスリーギャザリングがありました。
9月のお月見をテーマに、皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。






梨と野菜のごまソース。

塩くらげ、鶏肉、豚肉、梨、きゅうり、人参などをゴマだれでいただきます。








鶏ハム。
鶏胸肉で作ります。

20分煮た後に、茹で汁につけっぱなしにすることで、しっとりした食感になります。ごま味噌ダレで。








アボカドとトマトで豆腐。
ドレッシング次第で、普通の豆腐も一気に中華味になります。

著書『I miss you 』にも掲載しているレシピ。







煮りんごとチキンのミニ春巻き。

春巻きの皮を4分の1の大きさにカットしてまきます。小さな可愛い春巻き。

チキンと甘く煮たりんごを巻きましたが、りんごの代わりに生のマンゴーでも美味しくできます。







酸辣湯。

海老、きゅうり、豆腐、椎茸などが入った楽しいスープ。
酸味がさっぱりとして、箸休めにもなります。







手作り餃子。
餡にはニンニクは入れてません。
豚バラ、豚赤身のミンチをブレンドして、白菜もタップリ入れました。

希望の部位のミンチが店頭にない時は、調理場の方に頼めば、スーパーでも快く、希望部位のミンチをひいてもらえます。







お楽しみの愛子さんメニュー。
鯛ご飯。

最近は鯛もお安くなりました。

簡単、豪華。
炊飯器でもできますが、土鍋で炊くと雰囲気があります。

人が集まる時にお試しください。







デザートは杏仁豆腐。

色々なフルーツをたくさんのせて、可愛い彩り。







台風一過の空。
まだまだ、暑さは残りますが、秋を感じる雲がでていました。

昔の言葉で、台風を『 野分 』といいました。
秋草の野を分けて吹く風の意味だそうです。

最近は、台風の被害も大きく、『野分』などという風流は感じられなくなりました。
ハリケーン?タイフーン?横文字のイメージが強いような。

被害の大きいかった地域の方々が早く元の生活に戻られますよう、キッチン一同お祈り申し上げております。




池澤