料理研究家養成コース | 田中愛子オフィシャルブログ「幸せのレシピ」Powered by Ameba

料理研究家養成コース

今日は料理研究家養成コースでした。


アジアンスイーツです。


暑い国では、日本みたいに残ったら保存して次の日に温めなおして食べる、というような


残ったものをもう1回食べるということはしないそうです。


1回で食べきる!


暑さに負けない、暑くても料理が痛まないような工夫、


香辛料をたくさん使う料理が多いのだそうです。



今日もどれもおいしいお料理でした!









こちらは、肉団子のスープに入れる香辛料を作っているところです。


パクチーの根も入っています。






肉団子は、よーーく混ぜます!







こちらは、バナナケーキのメレンゲを作っているところです。






こちらは、バナナの春巻きを作るのに皮を半分に切ったところです。







先生が、こんなふうに巻きますよーー


と、教えてくださっています。







めっちゃくちゃおいしいピーナッツソースです!!


バインミー(バケットのサンドイッチ)にはさみます。






その、バインミーにはさむお肉は牛肉です!!


豪華!!!!!!!







あぁ・・!


おいしそうーーーーー!!








さっきの肉団子はスープになります。







バナナケーキも焼いていきます!







バナナの春巻きも揚げています!




お料理の完成!








レシピにはないけど、


サラダも作りましょうー! と言って教えてくださったサラダ。


すごく豪華なサラダです!!


いろんなお野菜に、素揚げしたナス、じゃがいも、ドライフルーツに梨・・


すごいサラダです!







ドレッシングもいろいろ!






肉団子のスープ。


スパイシーで、パクチーが効いた肉団子と、


なんともいえないレモングラスの風味のするスープ。


すごくおいしいです!!!







そして、バインミー!!!


こちらもパクチーが効いています!!


牛肉も、ピーナッツソースも挟まれてます!


感動するおいしさです!!!


パクチーが入ると急に外国になる気がします。








大胆で迫力のある盛り付けです!!


バナナの春巻きと、バナナケーキです。


バナナの春巻きおいしすぎます!


バナナケーキもすごくおいしい!!




これに、アボカドシェイクもありました。


私、アボカド食べられないんですけど、


このシェイクはすごくおいしくて、おいしく頂きました。


苦手だけど食べれた! というのもすごいと思うのですが、


苦手なのにおいしい! は、もっとすごいと思います。


おいしく食べられるって幸せだし、感謝の気持ちも生まれます。




おまけの、堺先生のにんじんです。







間引きしたにんじんだそうです。


とてもかわいくて写真を撮りました。



堺先生のブログはこちらです。


食育・菜園・お料理・暮らし w9w9miyochanわくわく奮闘記










パクチーがこんなにおいしいんだ!と思ったお料理です。


本当にアジアな雰囲気が楽しめるテーブルでした。



また来週も楽しみです!



助手 
田村