雑誌「大人組」撮影日 | 田中愛子オフィシャルブログ「幸せのレシピ」Powered by Ameba

雑誌「大人組」撮影日


昨日は、雑誌「大人組」の撮影でした!

テーマは、春の野菜!!

山菜を沢山使いました!

春野菜といえば、
春キャベツ、
いんげん、
スナップえんどう
たけのこ

の他に、


こごみ、
たらの芽
ふきのとう、
山うど

などがあります!

知らないと買う機会がないこの生の山菜達!
助手はこれをきっかけに、山うどの美味しさに目覚めました!(笑)
味や香りが強い訳ではないのですが、食感が大好きです。
旬が終わるまで、プライベートで沢山買いそうです。


これを食べてみようと思った昔の人はすごいなぁと思わず思ってしまうようなビジュアルの、こごみ。←(笑)

でもたべたら、ほんのりくる苦味が美味しいのです。

愛子先生がたらの芽の下処理をしていて、どう調理したらよいのかイマイチ分からなかった私は、その様子をひたすらジロジロ。(笑)


たらの芽は、「はかま」と呼ばれる下の硬い部分をしっかりとってから天ぷらにするそうです。
ふむふむ。



「これはビールに合うのかな。
そしたら旦那さんに出したら喜ぶかな。
たらの芽とふきのとうの天ぷらと、前やった抹茶塩とか出したら、あの人びっくりするかな( ̄▽ ̄)」


そんな事を思いながら、天ぷらを揚げる先生の横にくっつく私なのでした。


実際の雑誌を手に取るのが、とても楽しみです。