熊本県芦北町 ドレミ村 天波地動さんにあう | 田中愛子オフィシャルブログ「幸せのレシピ」Powered by Ameba

熊本県芦北町 ドレミ村 天波地動さんにあう

今日の熊本、ざぁーと大雨が降ったかなと思ったら、涼風が吹いてからっとお天気。芦北町にお住まいの天波地動さんと自然農法の畑の見学にいきました。空港に降りた途端、青い空、大きな白い雲、いい空気がむかえてくれました。空港から2時間のドライブ。食育活動を共にして来た許斐直人さんと一緒です。川に挟まれた絶景のドレミ村。ちょうどお昼になって、天波さんの奥様の手料理をご馳走になりました。
黒米は在来種で育てたお米。その黒米と玄米のご飯の美味しかった事。天波さんの次から次出てくるお話しが面白くって笑い転げながら
おいしいお昼ご飯。その間に、外は雷と大雨。でもゆっくり流れる時間を心から楽しむ幸せ時間でした。
雨が上がって、裏山の畑にお散歩。山から見下ろす景色は、大きな川がとうとうと流れ、その川に山の緑が反射して川面に映り、
そこを蒸気機関車が走って行くなんて、映画のよう。
お別れにと天波地動さん、元はプロの歌手だったそうで、ギターの弾き語りで、「Jun & July」と言う曲を歌ってくれました。
洒落たメロディー、やさしい歌声、時折にわを吹き抜ける甘い風。
天波さんのあたたかい心が伝わりました。では、失礼しましょうと言った途端、ざぁーっと大雨。
天波さんの山を抜けると、又、からっと晴れていました。