話題の美白クリームのシスペラ、
16週のゴールまであと2週間となりました。




シスペラって何??という方はこちらのわかりやすいブログを👇


シスペラとエンビロンの併用ですが、
こちらの記事で『パルミチン酸レチノール』という言葉が出てきますが、エンビロンに含まれるレチノールの種類は何だろうと思って調べました。



エンビロンのファーストステップのレチノールはほとんどこのパルミチン酸レチノールのようですね。

高濃度の方には他のレチノールも含まれるので、併用はやめておいたほうが無難だと思います。

が、私は様子を見つつつ、自己責任で使ってます😅

でもいきなり洗顔後にすぐ塗ったりせず、慎重にスキンケアの最後の段階にクリームと混ぜたりしての使い方です。

これは肌のコンディションやレチノールへの耐性など個人差が大きいと思うので、様子を見ながらで…


最初の頃はレチノールの使用をストップしていましたが、シスペラの美肌効果のおかげか特に物足りなさは感じませんでした。


今は慣れてきたのもあり、欲を出してレチノールも併用していますねー


シスペラの効果ですが、肝斑は薄くなり(よーく見るとある程度)、とにかく顔が白くなりました。
唇もぼやけていた色が少しはっきりしたと思います。
薄いシミには徐々に効果あると思いますが、濃いシミがぱっと消えるということはないと思いますあせる


トーンアップの感想は個人差あると思いますが、私はもともとメラニン多めなのでわかりやすかったのかもしれません。



肌もつるんとして、そういえば最近ニキビトラブルも全然なくなってますひらめき電球


シスペラはお値段も高いし、16週って結構長いので途中だらけかけましたが…結果として私はとっても満足していますよ〜ラブラブ

これからもメンテナンスとして週2回必ず使っていきたいと思ってますキラキラ





最近買ったボディ用日焼け止め。




直塗りで手が汚れず、サラサラで首や体に使いやすいです。
去年はスプレータイプを使っていたのですが玄関の床が汚れるのが気になっていたのでこちらに変更。

首がベタベタするのがとにかく大の苦手なので、このサラサラ感はかなり良さげです。
つけたてはちょっとぺたっとする?って思いましたがすぐにサラサラになります。


使い始めなのでもう少し使い続けてまたレポしますねウインク



持ち歩きに便利です


ポンプ式も良さそう



今日もご覧いただきありがとうございましたバイバイ
良い一日をお過ごしくださいね。


私は今日、なんかおいしいものが食べたいので料理を頑張ろうと思っています流れ星


ではピンクハート






ROOM始めてみました。
よろしければブルー音符