ご訪問ありがとうございます✨✨


今年も塩レモンマカロンのご好評頂きましてありがとうございます🍋🍋

今年度は一旦終了させていただきます。
御要望がございましたら、再入荷通知をお送りくださいませニヤニヤ










少し前になりますが、お菓子レッスンをオンラインで受けました。
こちらは年に一度、ブラッシュアップの為に受講しているヴァローナのプロ向けレッスンですが
今年はコロナの影響でオンラインでの参加となりましたショートケーキPC
ヴァローナと言えばチョコレートで有名ですが、
製菓の中で一番の難関はチョコレートの扱い方。
チョコレートを征するものは洋菓子全般を征する、というのが持論です。
長くお菓子作りに携わってきても、毎回デリケートなチョコレートの扱いに緊張が走ります。

その日のお天気や気温でも、状態が大きく変わるので、チョコレートを扱う日は全て用意周到にした上で臨みます真顔






このレッスンではたくさんのヒントが隠されていて、自分のスィーツにも反映できるよう、レッスン後の試作は欠かせません。





本日は柚子風味のガトーショコラとフランボワーズのケーキ唇

私は柚子とチョコレートのハーモニーが爽やかなガトーショコラの方が好きでしたちゅー

改めて柑橘系とチョコレートの相性の良さに感動ドキドキ






そしてもうひとつは、転写シートの扱い方。
チョコレートにうまく、綺麗に貼り付けるコツなど上差し




盛りだくさんでした。





レッスン後は美味しいティータイムコーヒーハート




ケーキづくりの後の毎回のお楽しみ、これがあるからお菓子作りは止められませんおねがいむらさき音符







本日も遊びに来て下さりありがとうございます。

一段と寒さが厳しくなってきたこの頃ですので、呉々もご自愛くださいませ。