午前中に訪問STさんの訓練がありました


今月から取り組んでいるのが

子音を意識した発声


今日はカ行・サ行・タ行・ラ行に加えて

パ行とマ行の練習をしました


「母音はともかく子音を意識して

発声してみましょう」


と言語療法士(ST)さんは言い

訓練が始まりました


子音を意識して発声するって

ムズカシイ…😓


/k/, /s/, /t/, /r/, /p/, /m/の特徴を

捉えながら発声するためには

舌先や唇を意識して使わないとできないのだと

発声していて感じました真顔


唇と舌先に麻痺が残る私には

とても効果的な訓練だと感じました


これまでハッキリと話せないから構音練習をし

声が絶え絶えだったから母音の発声練習をし

さらには色んな発声の練習をしてきました


ひとつ段階が上がったみたいアップ


ますます頑張ります


友人とのランチを楽しんできた母が

大好きなシウマイ弁当を買ってきたので

夕飯にいただきました照れ



崎陽軒のシウマイ弁当

いつ食べても美味しくて大好きですお弁当