サンドイッチマンの「病院ラジオ」に

出てきた人々の話を共感して聴きました


病気になってしまったことへの

何とも言えない気持ち


どうして私なんだろう?


確かに自分を過信して働き過ぎ

予定を詰め込み過ぎました


稽古に励んで体を動かしているから…と

食べるものにあまり気をつけませんでした


他にも思い当たることは沢山ありますが

そんな人は多くいると思われます


でも、私は病気になってしまいました…

 


病気になり、自由にカラダを

動かせなくなってしまいました


今まで普通にできていたことが

全くできなくなって…


パニックでした


私の世界はベッドの上だけ…


人の手を借りなければ

ベッドから降りることもできません


立つことすら出来なかったのです


本当に何もできなくて

全てのことに受け身でいなくては

ならなかったのです

 


だから「カラダを動かせる」ように

リハビリに励みました


滑舌よく話せるように

息が続くように

言語リハビリも頑張りました


主人がキッチンリフォームをして

台所の環境を整えてくれたので

手伝えることが増えました


車椅子に座ったまま食洗機が使えるので

食後の食器の片付けは私の仕事です

(流しまで食器を運んでもらいますがあせる


電動車椅子WHILLを使い外出ができるので

リハビリに自分で行けるほかに

買い物をしてくることもできます

(付き添ってもらわないといけませんが汗


色々と制限はありますが

以前よりずっと自由になってきたなー

と思えるようになりました

 


今夜は久しぶりに

マカロニグラタンを作りました


世の中では「時短」と言ってますが

それは私にとって「手間」を

省いてくれるものです


私はまだ包丁が使えないので

冷凍野菜をよく使います


今夜はマカロニミックスのほかに

冷凍のシーフードミックス

玉ねぎスライス、ミックスベジタブル

きのこミックス、ほうれん草

を使って作りました🍄


工夫次第で調理できるから

レパートリーも増えてきていますひらめき

 


主人はよく私に言います

「やりたいことと出来ることは違う」と


やりたいと思うことは沢山ありますが

人の手を借りないとまだ自由に動けないので

ゆっくりと実現していきたいです照れ