にんにく料理は好き?

あなたもスタンプをGETしよう


大好きです

パスタ、カレー、煮込み料理などに
入れて使いますナイフとフォーク

それから…

よく夕食後に黒にんにくを一片
食べるようにしています

 


今朝はSTリハビリでした


言語療法士のW先生はリハビリをする傍らで

私に「具体的な目標の立て方」を

教えてくれました


病気になりリハビリ生活を送る中で

右往左往する私に復活への道の照らし方⁈を

示してくれたのだと思います


先生は遠い大きな目標を立て

それに向けて小さな目標をいくつも立てて

ひとつずつ達成していくと良い

と教えてくれました

 


STでの私の目標は

「ふたたび詩吟をすること」と

「英語を流暢に話すこと」


まずは詩吟に着目しました


初めの頃はハッキリと喋れず

大きな声も出せず

息も続かなかったので


先生は徹底的に

構音トレーニングをしました


それが改善されてくると

声帯を使った発声練習をしました

 


最近では実際に詩文を音読し

その中から私の苦手な音を探し出し

その音の練習をします


今日は「ま・ら・に」の音でした


これらの音が発音しづらいのは

最近の気圧差のせいもありますが

こうやって練習することが

大切だと思います


今日もあっという間に

レッスンが終わってしまいました

 


午後から歯医者さんに行きました


その道すがら、河津桜が

きれいなお宅がありました🌸



春の足音が聞こえてきそうですね音符