2023年6月29日(木)

 

今日の気分は?

穏やかな気分ですニヤリ



 

今日うれしかったこと

リハビリで一緒になるおばあちゃんから組み紐をいただきましたハート

 

 

今日はWリハビリの日

 

午前中は言語療法士(ST)さんのレッスンがあり

▼表情筋・舌の動きのトレーニング

▼発声練習と発音練習

をしました。

 

今日は喉の調子が悪かったので

いつもよりも単文を読む練習をしました。

 

ゆっくり丁寧に苦手な音を発音しました。

このような練習を繰り返すことにより

ハッキリと話せるようになった

のだと思いますニコニコ

 

 

午後は通所リハビリ(PT)に行きました。

 

やはり、いつものように

 

▼マシンバイク(15分)

▼段差・横歩きの練習

▼リハビリ室を歩く練習

 

というメニューをこなしました。

あっという間に時間が過ぎてしまいましたビックリマーク

 

理学療法士(PT)さんからは

「だいぶ歩きが安定してきましたね。」

と言ってもらえました。

 

「新しい装具に慣れてきたのでしょう。」とも…

 

なんだか、とっても嬉しくなりましたハートのバルーン

 

 

一緒にリハビリをしているHさんから

彼女がせっせと編んだ組み紐をいただきましたラブ

 

昨年7月から編み始めて

今日、出来上がった組み紐です音譜

 

「そんな大切なものを頂けません!」

と辞退したら、

「持っていなさい照れ

と言ってくれました。

 

Hさんは、この通所リハビリで

初めて声をかけてくれた人です。

 

平行棒の中でさえ満足に歩けなかった私を

「だいぶ動きが良くなったよ!」

と励ましてくれましスター

 

その時以来、リハビリ室を利用するみんなが

声をかけてくれるようになりました。

 

今ではみんながお互いに

励まし合いながら

リハビリを頑張っていますウインク