比叡山①2020.11月 | My Life ⭐

My Life ⭐

ブログの説明を入力します。

すっかりご無沙汰していましたが、皆様お元気でしたでしょうか照れ



私は昨年の年末頃から少しバタバタしていました。神社仏閣もほとんど行ってないので、今回は昨年11月の始めに訪れた比叡山について、書きたいと思いますおねがい



比叡山は、数年前に根本中堂だけ行った事があったのですが、今回は西塔エリアや横川エリアも行きたい!と思い行ってきましたキラキラ



ぴょんさんのブログによると、西塔エリアの瑠璃堂はなんと初めての御開帳おねがいお願い
これは絶対行かねば!と気合も入れていざ比叡山へ車



まずは、根本中堂がある東塔エリアへ
紅葉が美しかったです🍁
根本中堂は改修中の為、足場が組まれた中、お参りさせてもらいました。
「不滅の法灯」も有り難くお参りさせてもらいましたウインク








そして、西塔エリアへ
釈迦堂内部も、特別拝観されていたのでお参りさせてもらいましたキラキラ
その後は、かなり歩いて山深い瑠璃堂へ。
どこからこんなに人が!というほど、参拝客だらけでしたキョロキョロ





ゆっくりとお参りは出来ませんでしたアセアセ
連休中でしたので、しょうがないですねショック

続きます音符音符