うにっこです花

先日久しぶりに実家に行って
嫌だなって思ったことです。

よくブログで同じような話を聞きますが
妊活している人に「頑張れ!」って励ます人
あれ何なんでしょうねにっこり

実の母から言われたんですけど

体外受精をすることに対してなのか
メンタルのことに対してなのか

帰り際に
背中をポンポンって叩かれて
一言「頑張れ!」って言われました。

元々母の口癖みたいで

昨年死産したときも
「頑張れ」って言われて、
泣きながら『頑張れなんて言わないでよ!』って
言ったんだけどなぁー真顔



母はすぐ忘れる人なので
今回も悪気はゼロだと思います。

それでも今回一番嫌だったのは、
私が『頑張れって言わないで』と再度言った後に

いーじゃん!いーじゃん!
ファイトーってことだよー!

という謎の返しをされたこと無気力

娘がやめてと言っているのに
なぜ我を通そうとするのか

私が嫌がってるのが
分からないのかな無気力



そういえば、
母ってこんな人だったかも。

明らかに母が悪くて
それを指摘すると怒るんですよね不安

その場では絶対に自分の非を認めない

これが嫌過ぎて
早く一人暮らししたいって
思ったんだった魂



母も中々子どもができなくて
数年間苦しんでいるのに

それなら私の気持ち、
分かると思うんですけどね?

そういうもんじゃないのかな泣



母よ

勉強や仕事は
頑張れば成果が出るかもしれないけど

妊活は頑張っても頑張っても
結果に繋がらないこともあるんだよ

頑張ってるって自信満々に言えないけどさ
私なりに精一杯やってるから
ホントそっとしておいてください。