うにっこです花

今日は妊活とは関係ない話

これから適応障害のことも
ブログに書こうと思ってます。

誰かの参考になれば、
なんてほどの内容ではないですが
記録として残していきたいです_φ(・_・




   





適応障害になって
辛かったことの中の一つ、
耳鳴りについて


昨年の11月に適応障害になって
もう半年経ちましたが、
耳鳴りは今もしていますピリピリ

普通に生活できるぐらいに落ち着きましたが、
発症当時はTVの音が聞こえないぐらいの音で
ホント気が狂いそうでした。。

音楽を流しても
イヤフォンをしても

キーーーーーーーン

という金属音が聞こえるんです。

これが24時間ずっと

音が気になって眠れないし
うるさくてイライラします。。


眠れないからか
メンタルも体調も悪くなる一方ガーン


どうにかできないかと
ネットやYouTubeで調べて
ストレッチやツボ押し、
市販薬や漢方薬を試しましたが
どれも効果がなく…


私は一生このまま耳鳴りに苦しめられながら
生活するんだ。と本気で絶望していましたガーン


藁にも縋る思いで心療内科にも行きましたが
すぐに良くなることはなく、

ひどい耳鳴りには一ヶ月ほど
苦しめられました。



けれどある時、
耳鳴りが気にならないときがありました。

それはミシンをしてるとき

何かに没頭してるときは気にならないようで
なるべく手を動かすようにしました。

あと、散歩も良かったです!

風の音や木の揺れる音が心地よくて
耳鳴りを紛らわしてくれました。



ミシンと散歩とひたすら寝る

体に合う漢方を飲み続ける
(桂枝加竜骨牡蛎湯・当帰芍薬散)

妊活を休む

無理をしない
※体調が良くない日は家事(特に料理)をしない。ひたすら寝る。



こんな生活を続けていたら
いつしか耳鳴りが体調のバロメーターに。
今はテレビも音楽もちゃんと聞こえますにっこり


でも、完全には消えていないので
この耳鳴りは一生付き合っていくのかなぁと思っています。

いやだけど

ものすごくいやだけど

これからも上手く付き合っていきたいです真顔



もし耳鳴りに苦しんでいる方がいましたら
参考までにこちらをご紹介します。

【ホワイトノイズ】と言い、
耳鳴りの音から注意をそらしてくれる音楽です。



ホワイトノイズにも色んな種類があるようで
私にはこれがドンピシャでした!

今でも耳鳴りが気になるとき(特に寝るとき)は
これを聞いて過ごしていますふとん1


耳鳴がない人にもヒーリング効果があったり、
赤ちゃんの寝かしつけにも効果があるようなので
気になる方は聴いてみてください♫