今日は

第33回目のQC検定でした。


申し込んだ時は

やる気に満ち溢れ

そりゃぁもぅ合格する気満々✨

だったのですがね。


全く勉強に身が入らない。。。


過去問を解くけど

いつも3問目くらいで躓き

そこから先に行けない日々。

11月〜2月まで

ずっと同じところで躓き

現実逃避。


一応旦那さんが

理系なので、説明を聞くが

全く何を言ってるのかが

理解できない。

あんぽんたんな私。

2月20日から

1ヶ月でミッチリ挽回🎶

とか、お気楽に考えてたが

全くやる気が起きない。


実は2020年の3月に申込みしてたけど

この時は、リフォームやら、引越やらで

全く手がつけれず、

途方に暮れていたら

コロナが流行りだして、中止に❤️

神様ありがとう✨

と不謹慎ながらに思いました。

そして2020年の夏くらいかな?

セミナーに参加したが

全く理解できず、、、そのままQC検定3級は

私の中でなくなりました(笑)


が、しかし去年色彩検定を3級、2級と受かり

今年は自己啓発何する?って

考えたときに、

中途半端に勉強した、家にテキスト一式ある

QC検定3級にチャレンジするか!

と思った次第です。


過去問と

あと、

お得意のYou Tube先生!

この先生がめちゃくちゃわかりやすくて

不偏分散やらが標準化やらが

なんとなく理解できた!

しかし二項分布やら、何回聞いても

全く理解できん、私の脳みそ。

試験1週間前に

プツと糸がきれ、

(もともと細い細い糸だったけど)

もう、やんぴ👍

受験料も5000円以下だったし

協会に寄付したことにして、

試験も受けないでおこう!

と思い、旦那さんに言ってみたら。

もう二度と受けへんの?

マークシートやし、行くだけ行って

問題持って帰ってきたらいいやん?と

言ってくれ。。。

面倒くさいけど、んじゃ行くだけ行ってみる!と今日試験受けてみました😅


計算問題が想像以上に少なくて

7つ道具も、一番簡単な特性要因図!

新7つ道具は

トイレに表を貼ってたんやけど

それが出て(自身満々で解答したが、2個も間違ってた😢)

こんなにも勉強してない

私でさえ難しくなかった😅

だから、合格率80%超えちゃう?みたいな印象。


合格か不合格かはまだわからんけど

もし合格してたら、え?まじ?

ラッキー❤️って思っちゃう😅


試験前というのに

全く勉強する気になれない

自分が情けなくて情けなくて

人間終わってるな😭って。。。

精神的にしんどかったけど

とりあえず

終わったから、

自分お疲れ🍎感満載。


何が言いたいか

全くわからんブログになってしまったが

長い文章読んでくれてありがとう🥰


多謝🍎