おはようございます。
美味しい紅茶、飲んでますか?
ストレートティーを最初から最後まで美味しくいただくためのコツ。

まずは陶器のpotに熱湯をたっぷりいれて、蓋まで熱くなるほどあたためます。
このpotは600cc、4cupぶんの量がはいります。

イメージ 1

その間、別の耐熱ガラスpotで茶葉のサイズや種類、品質、シーズンにあわせて適量の茶葉を計量し、適量の沸騰したての湯でしっかり蒸らします。(今日は自分のおかわりいれて2杯分の300cc)
その間に焼き菓子などのお茶請けを並べて、時間が来たら、陶器のpotを温めていたお湯をcupに注ぎ、今度はcupを温めます。甘ったお湯は捨てて、その陶器のpotに蒸らしていた紅茶を濾しいれます。

イメージ 2

最後の一滴まで濾したら、ティーコジーを被せて保温します。1~2時間は温かいお茶を楽しめます❤

イメージ 3

お菓子を食べながら、茶殻の香りを嗅いで、アロマ効果~❤❤❤

イメージ 4

飲みたくなったら、cupを温めていたお湯を捨て、紅茶を注ぎます。
温かくてまろやかな紅茶のできあがり👌

イメージ 5

今日はダージリンのセカンドフラッシュ。ストレートがおすすめなので、濃い場合はcupに差し湯をしてお好みの濃さでお召し上がりください☕