心と体のバランスとれていますか?

 

好きなことをしていても、

やりすぎると心が元気だが、体がクタクタという状態に。

 

やりたくないことをしていると、

体はなんとか動くけど、心がついていかない状態に。

 

この心と体のバランスが崩れると、ストレスという状態になってしまいます。

みなさんもご存知かと思いますが、

適度なストレスは必要ですが、

過度なストレスは体や精神の状態に悪影響を及ぼします。

 

過度なストレスを感じたときに、それにちゃんと反応してあげましょう。

 

睡眠が必要と思ったら→寝る。

肩こりや怠さを感じたら→ストレッチや軽い運動をする。

心がポッキポキだと感じたら→笑うか、瞑想をする。

 

体が感じたことを癒すために、行動することが大切です。

 

最近疲れてるわぁーーーーーー

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

だけの状態で、放置しないでください。

 

過度なストレスって、本当に体に悪影響を及ぼします。

 

私の朝の習慣になりますが、

心地よく毎日を過ごすために、

 

朝起きて、コップ1杯のレモン水を飲み、

軽くヨガをして(20分くらい)、ジャズをかけながら、コーヒーを煎れて、朝食を食べる。

拭き掃除と掃除機をかけて、身支度へととりかかる。

 

ここまでが、ルーティン化しています。

 

大切なのは、完璧を目指さない事。

完璧を求めると、できないときがあるとマイナスな方に働いてしまうから。

 

それが私のバランスの取り方です。

 

子供も同じくです。

最近3歳の長女が、保育園行きたくないと、毎朝・毎晩言います。

 

私も保育園に通っていたので、行きたくない気持ち、とてもわかります。

ただ、ただ、ママと一緒にいたいだけ♡なのです。

 

夜はできるだけ一緒に遊びます。

絵本を読んだり、

かくれんぼしたり、

だるまさんが転んだをしたり、

 

狭い家ですが、子供からしたら家の広さなんて関係なくて、

ただママと遊びたいだけ。(のはず♡と勝手に思っています)

 

この週末、たくさん遊んだので、今朝は元気に保育園に行きました。

 

私は保育園に行きたくないと言えない子でしたので。

(お腹が痛いとか・しんどいとか・色んな理由をつける子供でした)

 

なので、素直に保育園に行きたくないと言ってくれている子供に感謝です。

子供たちの見て見て攻撃に、構って構って攻撃に、これからもどんどん付き合っていこうと思います。

 

ただ、ここでも完璧を目指しません。

子供にばっかり構ってられなぁーーーい!!って時もあります笑

 

ちょっと前に友人が言っていました。

お母さんは元気であればそれでいい!!と。

 

料理が下手でも、掃除できなくても、子供に対してちゃんとしてあげられなくても、夫に悪態ついても、

元気で笑ってりゃ、それだけでいいのだと。

 

元気で笑ってるだけでいい!!

 

簡単やないかぁーーーい!!と思ってしまった当時の私。

 

だから、心と体のバランスが大切♡ですね。

無理してもいいけど、頑張りすぎてもいいけど、しっかりと自分自身を癒してあげてくださいね♡

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

大阪本町にてプライベートヨガクラスを行っております。

 

プライベートヨガ60分 \10,800円

セミプライベートヨガ60分 

お1人様\5,400円

 

ご予約・お問い合わせはメールにて承っております。

aikoyoga36@gmail.com

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆