「ヨガっていいんでしょ?」

 

「はい、いいですよー」

 

「私もやりたいんだけどね。」

「なかなか時間がなくてね。」

「体硬いし」

「このでっぱったお腹ひっこめることできる?」

 

「できますよー」

「急には無理ですけど、やり続けたら体は変わりますよ。」

 

「せやろ。続けなあかんねんやろ。それがなかなか続けられないねん」

「やらなあかんとは思ってるねんけどなーーー」

 

ここまで言っていて、やらない方、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、いらっしゃいます。

 

ヨガのいいところって、身体にも心にも効果があるということだと思います。

 

体は動かさないと、筋肉は年齢とともに衰えます。

30歳を過ぎると、疲れがたまりやすくなります。

疲れがとれないっていうやつです。

 

私もOL時代はとーーーーっても疲れやすい子でした。

特に眼精疲労からくる肩こり、首凝りはやばかったです。(今もヤバイですが。)

 

そしてストレスからくるイライラ。

ストレスっていいことまーーーったくありません。

起こる事柄や、相手は変えられないから、

自分を変えていくしかありません。

 

車をぶつけたときに、自分はどう反応するのか。

悪口を言われたときに、自分はどう反応するのか。

理不尽なことが起こった時に、自分はどう反応するのか。

 

感情に左右されずに、自分自身でどう反応するのかを選ぶということが、わかってきてから、

対ストレスについては、かなり軽減できるようになります。

 

心のコントロールに効果的なのが、瞑想です。

マインドフルネス瞑想というのが、一時期流行りましたが、瞑想ですよね。

 

いろんなやり方がありますが、

要は、

1、静かな場所で

2、楽な姿勢で、

3、目を閉じて、

4、腹式呼吸、(またはウジャイ呼吸)を使いながら、

5、座る。

 

これだけです。

 

やってみるのが、一番いいです。

やってみるとわかりますが、頭の中にそれはそれは、たくさんの考え事、雑念が浮かんできます。

 

ここで大切なのは、

その雑念についていかない事。

 

これは練習が必要です。

数回やっただけではできるようになりません。

 

くだらないこと、どうでもいいこと、大きな問題、小さな問題など、

いろんな思考がでてきますが、その思考をクリアにする練習をしましょう。

 

そうすれが、心も思考もコントロールできるようになり、

コントロールできることと、できないことの区別がつくようになります。

 

 

ヨガポーズにおいても、

ある程度、筋肉使うし、

ある程度、筋肉伸ばすし、

ある程度、腹筋背筋使うし、

ある程度、ポーズをとることで身体の不調やゆがみに気づけます。

 

この「気づき」を得ることが大切です。

 

マッサージにいって、骨盤歪んでますね。といわれてどうですか?

「えーーーそうなんですか。」で終わりますよね。

 

そしてマッサージに通いますよね。

先生に直してもらって、はぁーーースッキリした!!って。

 

そしてまた通いますよね。

そしてまた先生に直してもらって、はぁーーーースッキリした!!って。

 

そして、またまた通いますよね。

そして、またまた先生に直してもらって、はーーーースッキリした!!って。

 

(つづく・・・・)

 

って、何回それを続けるんですかぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!

 

自分の身体でしょ。

自分の筋肉でしょ。

自分の骨盤でしょ。

自分の歩き方でしょ。

 

自分で治すのです。

 

やり続ければ、身体は変わります。

って、いうと

「ぜんぜん前屈ができるようにならないんですけどぉーーー」

とか言われます。

 

前屈?そんなん腿の後ろの筋肉は一番硬い筋肉なんじゃーーーい!!

1年、2年やったところですぐには変わらんわぁーーーい!!

30年間かけて放っちらかしにしてきた自分の身体に対して、1.2.年で成果見せてくれ!!ておこがましいわぁーーーい!!

 

って、言いたくなるんです。私。

 

でも、数か月もやると確実に体は変わります。

まず気持ちよさを実感できます。

 

その気持ちいいーー☆を繰り返していくのです。

 

週1よりも週2

週2よりも週3

週3よりも毎日のほうが効果はでます。

 

毎日ヨガに通う必要はなくて、習ったことを家でちょっとやるだけでもいいのです。

 

インストラクターは一般の人よりかは、

身体が柔らかくなる方法しってますし、

関節の可動域を広げる動きも知ってます。

気持ちよく眠れるためにやる、ストレッチなどもわかります。

 

聞いてみたらいいのです。自分の先生に。

きっと喜んで教えてくれます。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

本町にて、プライベートヨガレッスン開催中。

ご予約・お問い合わせはメールにて承っております。

aikoyoga36@gmail.com

 

プライベートヨガ60分 \10,800円

セミプライベート60分 ¥5,400円

 

御堂筋線 本町駅より徒歩5分

四つ橋線 本町駅より徒歩3分

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★