いうならば、違いは

 

楽しさであり、真面目さ

 

です。

 

子供のころから、先生が話しているときは、黙って聞く。と育ってきているためか、

本当にヨガクラス一つとっても、真面目な方が多いです。

 

もっと自由でいいのに、

もっと自分を出してもいいのに、

できないポーズはとらなくてもいいし、休憩したいときは潔く休憩していただいていいのです。

 

だって、ヨガ=UNION つながる。 なのですから。

 

自分の内側と向き合い、心・頭を落ち着かせる。

他人と交わり、リラックスする。

体と会話をして、体を労わる。

 

たまに、クラス前におばあちゃんが、

「今日しんどいからチャイルドポーズで休憩していてもいい?」

 

とおっしゃっられる方がいます。

 

「どうぞー。どうぞー。」

 

そのおばあちゃんにとっての、ヨガはそれが正解なのです。

 

海外ではどうでしょうか?

バンクーバー・スペイン・サンフランシスコなどでクラス受講してきましたが、

もうみんな思いのまま、自由です。

 

特にスペインのラテン系。笑

ヨガで身体を動かして、内臓の動きもよくなったからか、

「プッ!プッ!ブリッ!!」

 

おならとかも平気でします。

 

ブリッ!ってなったときは、さすがに「やりすぎやろ!笑」と思いましたが。。

クラス中に生徒が発言するということも、よくあります。

そしてクラス中に笑いが起こることもよくあります。

 

私は海外クラスのそこが好きでした。

 

だから自分のクラスは生真面目なものではなく、

生徒さんが少しでも楽しめるよう、余談をすることも多々あります。

 

そして、ポーズをとるかとらないかの判断は、

私ではなく、生徒さんご自身にあることも、必ず伝えます。

 

腰痛を持ってらっしゃる方が、後屈のポーズをとることはオススメしません。

が、やってみたいと思うのであれば、負荷をかけずにやってみればいいと思うし、

 

レッスンの後半に腹筋を鍛えるときも、

しんどかったらやらなくていいですよ。やるかやらないかの判断はみなさんが各自で決めてくださいね。

と伝えます。

 

みなさんがそれぞれ、身体や心を癒しに、鍛えに、整えに、来られているのですから。

みなさんが同じ動きをしなくてもいいのです。

 

もっと自由に、楽に、ヨガを楽しみましょう。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

本町にて、プライベートヨガレッスン開催中。

ご予約・お問い合わせはメールにて承っております。

aikoyoga36@gmail.com

 

プライベートヨガ60分 \10,800円

セミプライベート60分 ¥5,400円

 

御堂筋線 本町駅より徒歩5分

四つ橋線 本町駅より徒歩3分

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★