見てください。この写真。美しいですよね?

数年前にスペインバルセロナでのヨガカンファレンスに参加したときの、
前夜祭時にでた食事(フルーツ)の写真です。

 

業者に頼んだものではなく、
主催者のお母さまの手作りだということで、とーーーっても感動したのを覚えています。

 

真ん中にある文字が、ヨガでいうオーム、Omのマークです。

 

スペインの方って、ラテン系なので、基本ゆったりです。
遅れてきても平気。何しても平気。問題ない。
そういうことなのさ!!オーライ!!って感じですかね。

 

日本人とはちょっと真逆なのかもしれません。
 

家族、友人との楽しい時間を大切にし、
食事は会話あってのもの。ひたすらお喋りしています。

 

ちょっと思い出したので書いてみました。

 

今日はヨガをやる前に。。。ということを書きたいと思います。

 

ヨガポーズをやる上で、
それぞれのポーズを気持ちよくとるために、準備運動的なプロセスもあわせて行うと、

とてもスムーズにポーズに入れます。

 

プロセスを正しく積み重ねるということは、

ヨガだけでなく、世の中のさまざまな種類の仕事や料理などにも共通して言えることだと思います。

 

私も自分のヨガクラスでよく伝えていますが、

気持ちいいかの判断は自分です。

 

先生でもなければ、隣の人でもありません。

自分が心地いい状態なのか、しっかりと自分自身に耳を傾けながら行ってくださいね。

 

では、ヨガを始める前に。。。

①硬くて、平らな床の上に、マットを引きます。

足場が不安定で滑りやすいと気持ちのよいポーズがとれませんので、注意してください。

 

②ヨガのポーズはゆったりとしていますが、刺激が強いのでしんどくなったら、すぐに休みましょう。

 

③ポーズをとるときの表情は出来るだけ優しく。

特に目に力を入れすぎないようにしましょう。表情を整えると緊張もほどけ、筋肉もリラックスします。

 

④目は開けても、閉じてもどちらでもよいです。

簡単なポーズならリラックスして気持ちよくポーズをとれるでしょう。

逆に慣れていないポーズで目を閉じてしまうと、首の筋肉が硬直してしまう場合もあるので、気を付けてください。

 

体を動かすときに、もっともよく使うのは背中の筋肉です。

背中の筋肉が柔らかければ、気持ちよくポーズも取れます。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

メディカルヨガ本町

メディカルヨガの特徴

①アスリート向け体幹トレーニング

②関節の可動域を広げること、柔軟な筋肉をつくるストレッチ

③産後の筋肉の衰えを強化

④しなやかで健康的な体を身につけるためのエクササイズ

⑤呼吸法

 

目的別グループレッスン 1回¥2,160円

火曜日

10時:産後ママの体幹ヨガ

12時:リフレッシュヨガ

14時:アスリート向け体幹ヨガ

 

木曜日

10時:40代からの体幹ヨガ

12時:リフレッシュヨガ

14時:アスリート向け体幹ヨガ

 

金曜日

10時:プライベート枠

12時:リフレッシュヨガ

14時:プライベート枠

 

プライベートヨガ60分 \10,800円

セミプライベートヨガ60分 

お1人様\5,400円

 

ご予約・お問い合わせはメールにて承っております。

aikoyoga36@gmail.com

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★