こんにちわ。
ヨガインストラクターのあいこです。
 
私たちの生活は選択肢で満ち溢れています。
大きな決断を下すときもあれば、
 
何時に起きようか・・・
何を食べようか・・・
何時に待ち合わせして、誰と会おうか・・・
 
何を買い物して・・・
誰と会話して・・・
何の勉強しようか・・・
 
全部自分で決めることができるのです。
 
私の場合、何も考えないで流れるままに過ごすのは、
週末だけと決めています。
逆をいうと週末だけな流されようと思うのです。
(なぜなら、旦那がラテン系で何も考えない人なので・・・笑)
 
でも平日は自分をきちんと律します。
子供がいるので、すべてが自分の思い通りにいきませんが、
そういうときこそ、自分のプライオリティーを大切にします。
 
それと同時に子供にもプライオリティーがあります。
最近、自己主張が激しくなってきました。
これは親にとって、とっても嬉しいことです。
ついこの間まで何もできなかった赤ちゃんが、あれしたい!これしたい!と言い出すのですから。
 
この世のすべてが彼女にとって遊びの世界なんだと自分に言い聞かせます。
子供最優先にしながら、自分のプライオリティーも優先する。
 
自分のことは子供たちが寝てる間。
この時間をどれだけ有効に使えるか。
 
毎日の日常生活すべてが、自分で選択できること。
この自由を最大限に利用していきたいと思います。